131 | タグラグビーにおいて、5Gを活用した選手・観客の一体感を醸成する新しい観戦体験を提供 | ----------- | |
KDDI ニュースリリース | 2019-10-21 13:30 | ????0? | |
検索エリア 本試験では、花園ラグビー場の競技エリアを5Gエリア化し、試合中の選手やスタンドにおける応援の様子を、5Gを通じて、4K高精細映像で5G対応スマートフォンおよびスタジアム内の大型モニターにリアルタイム伝送しました。 加えて、選手のウェアに装着したIoTウェアラブルセンサーから得られるバイタルデータや、観客が持つ応援用スティックバルーンに取り付けたセンサーから取得したバルーンを叩いた回数情報などを可視化した映像を5G対応スマートフォンおよびスタジアム内の大型モニターに伝送した映像と合成、さらにリアルタイムに中継することで、選手と観客が一体となったスポーツ観戦体験を提供しました。今後、自宅に居ながら他拠点で観戦している観客と一体となった観戦や、ゲーム要素を含んだ応援合戦など、選手と観客、観客同士の一体感を醸成する新しいスポーツ観戦体験を提供することでスポーツイベントにおける観客の増員やスタジアム周辺の活性化を目指していきます。注1)ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社、サムスン電子ジャパン株式会社提供。両社が開発した5G実証試験用スマートフォンを本試験の映像伝送やセンサーデータのリアルタイム中継に利用しています。 -- ???????? | |||
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