3 | LUNA SEAがヤマハ“ライブの真空パック”アンバサダーに就任、新技術実験に協力 | ----------- | |
2024-09-05 18:20 | ????0? | ||
音に合わせて、スクリーンやモニターに演奏するアーティストの姿を映し出すことで「あたかもアーティスト本人がそこで演奏しているかのような臨場感あふれるバーチャルライブ」を実現する。ヤマハが長年培ってきた技術と、スクリーンに映像を映し出し演奏する姿を再現する技術で、すでに国内外で高い評価を得ているという。これらを用いてレコーディングするときに、アンプを使った音づくりを効率化するために生まれた「リアンプ」という手法があるが、さまざまな機材(ダイレクトボックス、オーディオインターフェース、リアンプボックス)を経由してギターアンプから音声を出力する仕組みで、各機器が個別に設計されていることから、音声データが通る過程で音質、音量が変化し、原音の忠実な保存、再現が難しいという課題があった。そこで、音質の変化や劣化がなく、演奏者の繊細なニュアンスをリアルに伝え再現性を高める新たな「リアンプシステム」を開発。エレキギターやエレキベースの信号を記録するための入口から、記録した音声信号を出力する出口まで一貫したシステムとして設計することで、生演奏時の音の忠実な再現に成功したという。具体的には、ドラム演奏時に使用されるハイハット、キックペダルを含む演奏の情報を、センサーを使い記録する技術を開発し、記録データを使ってペダルワークを含めた動作の復元を可能に。大幅な再現性の向上に成功したという。さらに、新開発のシステムによって迫力あるロックドラムの演奏の再現に成功し、キックドラムからシンバルまでドラマーの奏でる力強い音を再現することも可能にした。ヤマハでは上記のReal Sound Viewingに加えて、高臨場感ライブビューイングシステム「Distance Viewing」というサービスも事業開発。それらを支える技術として、音響、映像、照明や舞台演出などのデータ形式を統一化する記録・再生システム「GPAP」(General Purpose Audio Protocol)なども開発し、実証を重ねてきた。 -- ???????? | |||
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