みんなのケータイ

SIMロック解除済みでも現地SIMを認識しない?

【Galaxy Note8 SCV37】

 すでに多数のライター諸氏が本コーナーで書いているように、筆者も2月末にスペイン・バルセロナで開催されたMobile World Congress(MWC)に参加していた。今回の渡航は10日間に及ぶ長丁場だったので、とりあえず渡航初日は1日980円の「世界データ定額」で乗り切り、その後は現地でプリペイドSIMカードを購入して使うことにした。

VodafoneのプリペイドSIMカードはキャンペーン中で4.5GBで9.99ユーロだった

 現地で購入したのは、Vodafoneの9.99ユーロのプリペイドSIMカード。本来は1.2GBというデータ容量だが、キャンペーン中ということで4.5GBに増量されており、かなりお得感が高い。さっそくVodafoneショップの店頭で購入し、出国前にSIMロックを解除したGalaxy Note8 SCV37にSIMカードを装着。これで快適なスマホライフを手に入れられる……はずだったが、どうにもSIMカードを認識しない。

 店員に手動でAPNを設定してもらっても、一向にSIMカードを認識する気配が無い。しかし、一緒にSIMカードを買いに行ったライターさんの端末に装着してもらうとあっさり認識。ということは、やはり端末側の問題なのだが、どうしたものか。

SIMカードの状態の更新を忘れるとSIMカードを認識しないので要注意

 その後、海外渡航経験が豊富な法林氏と合流し、事情を説明したところ、SIMカードのロック解除手続きは完了していたが、「SIMカードの状態の更新」を行っていなかったことが発覚(auのサイトにも利用設定の手順が記載されていた)。テザリングさせてもらい、「設定」→「端末情報」→「ステータス」→「SIMロックの状態」→「SIMカードの状態を更新」と操作し、再起動したところ、無事にVodafoneのSIMカードを認識、通信できるようになった。

 結論としては、なんとも恥ずかしい凡ミスなわけだが、「SIMロック解除の手続きが終わっただけで安心しない」という教訓を得た。とりわけ海外渡航中にこの状況に陥るとかなり不安になるので、SIMロックを解除した端末に現地SIMを挿して使おうと思っている方は事前にチェックしておくことをオススメしたい。