ニュース

ヤフオク! に月額無料で出品可能、簡略化された出品アプリが登場

 ヤフーは、オークションサービスの「ヤフオク!」に月額無料で簡単に出品できるスマートフォンアプリ「オークション出品」の提供を開始した。iOS版とAndroid版が配信されている。

 「オークション出品」は、「ヤフオク!」に簡単に出品できるアプリ。「こむずかしいの、やめました!」とアピールしており、入力項目の一部はヤフオク!側が推奨する値に固定され、簡単に出品が可能。オークション終了日時も出品の翌日21~23時の間で固定されており、すぐに終了するスピーディーなオークションになる。匿名配送や画像10枚の登録といった機能にも対応している。

 同アプリは無料で取得できるYahoo! JAPAN IDがあれば、月額料金不要で利用できる。別途、落札価格(税込)の10%はシステム利用料として発生する。ヤフーのオークションサービスにおいて、月額無料の会員が出品できるのは、2001年に有料化して以来約17年ぶりとしている。

 なお、有料のYahoo!プレミアム会員は、同アプリにおいて、「複数の配送方法の選択」などすべての機能・オプションを利用できる。

 ヤフーではまた、「オークション出品」アプリの提供に合わせて、ダンボール箱やクッション封筒などの梱包資材を「LOHACO」にて販売を開始している。

ヤフオク! オリジナル梱包資材