ニュース

NHKラジオがradikoでの配信を全国に拡大、第2・FMは同一番組を全国で

 NHKは、NHKラジオを「radiko」で配信する実験について、2018年度も取り組みを継続し、配信地域の拡大も実施する。

 NHKラジオ第1は、radikoにおいては、関東の1都6県と宮城県など5つの地域で配信されているが、4月12日からは配信地域が全国に拡大される。番組(地域)については北海道、宮城県、東京都、大阪府など全国が8つの地域に分けられ、radikoユーザーの現在地に合わせて配信される。

NHKラジオ第1

 NHKラジオ第2は、radikoにおいて4月12日から同一の番組を全国で配信する。

NHKラジオ第2

 NHK-FMは、radikoにおいて4月12日から東京の番組を全国に配信する。ローカルニュースの時間も東京のニュースになる。

NHK-FM

 NHKラジオのradikoでの配信実験は、2017年度の取り組みが3月30日で一旦終了する。2018年度の取り組みは4月12日から2019年3月末にかけて実施される。配信方法はradikoにおけるライブ配信で、聴き逃し配信は実施されない。

 なおNHKでは、NHKラジオの番組をアプリ・Webサイトで配信する独自サービス「らじる★らじる」を提供している。