ニュース

お店にチェックインでTポイントやクーポン獲得、Yahoo! MAPに新機能

 ヤフーは、スマートフォン向け地図アプリ「Yahoo! MAP」に、Tポイントやクーポンを獲得できるチェックイン機能を追加し提供を開始した。都内の渋谷区と新宿区の「松屋」「自遊空間」など、対応する約600店舗で開始しており、2019年春には全国で約1万店舗の参加を目指す。

 新たに提供が開始されたのは「Yahoo! チェックインポイント」サービス。エンドユーザーは「Yahoo! MAP」のチェックイン機能を利用して、対応店舗に来店するだけでTポイント(5~100ポイント)を獲得したり、キャンペーン情報やクーポンを獲得したりできる。

 対応する店舗にはビーコンが設置されており、来店するとユーザーのスマートフォンには「Yahoo! MAP」で「チェックイン」を促す画面が表示される。同じ店舗にチェックインできるのは1日に1回のみ。

 店舗側は、ヤフーからの無償貸与でビーコンを導入できる。また、来店検知数に応じて運用費が決まる成果報酬モデルを採用、初期費用や固定費用が不要で導入できるとする。店舗は同サービスを導入することで、新規顧客の獲得や既存顧客の来店頻度向上が期待できるという。