やじうまWatch

LINEへの通報機能も、冷蔵庫の中のプリンを誰かに取られると警告を発してくれるデバイス

 冷蔵庫の中のプリンを取られると警告を発し、さらにLINEにも通報してくれるユニークなデバイスがYouTubeで公開されている。

 これは、冷蔵庫の中に置かれたプリンを監視し、誰かにプリンが取られるとセンサーでそれを検知して音声で警告を発するデバイスで、その名も「プリン・ア・ラート2」。従来の改良版にあたるこのデバイスは、重量を絶えずチェックしており、持ち上げることで警告を鳴らすという、宝石を守る警報システム顔負けの仕組みを備えている。さらにLINEと連携し、プリンを取られたことを通知してくれる機能も用意されているほか、監視デバイスには液晶画面に顔が表示されるようになっており、プリンが持ち出されたり、あるいはそのまま戻されたりするたびに、表情が変化するのが面白い。機能としてはシンプルなのだが、楽しみに取っておいたプリンが家族の誰かに食べられるかもしれないという、いかにも「あるある」なシチュエーションに特化しているのがユニークだ。3Dプリンター製で、特に販売の予定はなさそうなのだが、自分にもほしい、あるいは手に入れて改造したいという人は多そうだ。