みんなのケータイ

コンセントが使えるお店が探せる「電源カフェ」がありがたい

 鞄の中をみると、スマートフォン3台、ノートパソコン1台、ワイヤレスイヤホン3種、コンパクトデジタルカメラ1台、セルフィー用カメラ1台、ICレコーダー1台、ポータブルバッテリー2本が入っていました。重たいわけだ!

 これらは全部充電しないと話にならないものばかりです。もちろんポータブルバッテリーから充電できるものがほとんどですが、朝から夜まで外出なんてときは、使い方によっては結構ドキドキすることになります。特にパソコンのバッテリーは困りますね。打ち合わせ先でコンセントをお借りできればラッキーですが、よほどお付き合いのあるところでないとなかなか言い出せません。

電源カフェ

 つい最近も発表会や説明会を2つこなしたところで、ノートパソコンのバッテリー残量が20%くらいになってしまいました。あと1つ打ち合わせがあったので、なんとかしたい! そこで試したのが「電源カフェ」というサービスでした。

 「電源カフェ」は、全国のコンセントの使えるお店が探せる情報サイトです。アプリは現在iOS用のみで、Facebookログインが必要です。

 ログインすると、現在地からGPSで現在地から半径1km内のお店を地図に表示してくれます。半径1km内ってところがいいですね。どうしても困ってるからちょっとがんばってでも歩いて行こうかなと思える。地図をスクロールすれば、もちろん表示エリアの電源の使えるカフェを表示してくれます。

iOS版アプリを公開中
最寄りの電源カフェを探せます
電源のあるカフェを発見。座れるかどうかは別ですが

 Androidスマートフォンの方も、ウェブページにアクセスすれば、現在地からの自動検索はできないものの、キーワード検索ならできます。

 得られるのは、店名、所在地、最寄り駅からの距離(出口番号)、連絡先、営業時間、定休日、コンセントの数、電源使用許可の有無、コンセントの多さ、充電できる席が禁煙か喫煙か、注意点、無線LAN電波の入り具合、店内の清潔度、トイレの清潔度、お店の雰囲気など非常に細かいです。

 次の打ち合わせ場所として向かった市ヶ谷では、駅のすぐそばにコンセントが豊富なカフェやイートインコーナーのあるコンビニを発見。立地場所が良すぎるため、カフェのコンセントのある席はほぼ満席だったのですが、タイミングよく座れて非常に助かりました。

 この手のアプリ(サービス)では「うちの近所にあるはずの店が載ってない=ダメ!」とジャッジされる方もいるようですが、私は情報は育ててナンボだと思うのですね。登録時点ではコンセントを解放していたはずの店が止めてしまったり、逆にサービスとして始める店が出たりと流動的ですから、人力で発掘して登録するか、お店が申告して登録するかで鮮度を維持するしかありません。

 電子機器が増えれば増えるほど充電の必要性も増しますから、情報がある方は報告すると、みんながハッピーになれるのではないでしょうか。