「BlackBerry KEY2」は何が変わった? 「KEYone」と比較してみた山根康宏の海外モバイル探訪記

» 2018年06月25日 06時00分 公開
[山根康宏ITmedia]

 今や唯一ともいえるQWERTYキーボード搭載スマートフォンを輩出し続けるBlackBerry。製品の一部はTCLが開発・製造を行っています。最新モデルの「BlackBerry KEY2」が、6月13日から15日まで上海で開催されていたCES Asia 2018のTCLブースに展示されていました。

BlackBerry KEY2 CES Asia 2018のTCLブース中央に設置されたBlackBerryゾーン

 BlackBerry KEY2は前モデルの「BlackBerry KEYone」とディスプレイサイズは同じ4.5型、1080×1620ピクセルで、表示エリアの大きさは変わっていません。プロセッサがSnapdragon 625から660に変更になったこと、OSがAndroid 8.1を搭載したこと、そしてメインメモリが6GBに増えたこともあって、少し触った限りではKEYoneよりも軽く動く印象です。本体のデザインもよりシャープになり、ビジネスツールっぽい上品さが増しています。

BlackBerry KEY2 「BlackBerry KEY2」

 背面も全体がマットで細かい凹凸のあるデザインに覆われ、カメラもデュアルレンズになったことで印象はかなり変わっています。本体下部の丸みもなくなり上側と同じスクエアなデザインになっています。なお左右の側面は若干カーブを描いているので、持ってみるといい具合に手になじみます。

BlackBerry KEY2 背面のデザインはより落ち着いたイメージに

 そしてキーボードは1つ1つが四角い形となり、断面が台形となったことでキーとキーの間に谷状の隙間が空いています。これにより、指先で2つのキーを押してしまいにくくなっています。KEYoneは複数のキーを一緒に押し込んでしまうことが多かったのですが、KEY2のキータッチ感はかなり違います。それぞれのキーをしっかり押せるので、個人的にKEY2のキータッチは気に入りました。

BlackBerry KEY2 キーの形状がスクエアになり、より押しやすくなった

 そして現在KEYoneを使っているユーザーや、これからBlackBerryを買おうと考えている人にとって気になるのが両者の比較でしょう。まずサイズと重さはKEYoneが72.4(幅)×149.1(高さ)×9.4(奥行き)mm、180g。KEY2が71.8(幅)×151.4(高さ)×8.5(奥行き)mm、168g。KEY2は縦に長くなりましたが気になるほどではありません。横幅の差もほぼ感じられません。重量は片手で持ってみるとKEY2は若干軽くなったな、と実感しました。キーボード下部のベゼル部分がKEY2はより長くなっていますが、押しやすさの差は感じられませんでした。

BlackBerry KEY2 KEYone(左)とKEY2(右)の比較。まずはフロントから

 背面は大きなカメラレンズが片隅に配置されたKEYoneよりも、小型のデュアルレンズが横に並ぶKEY2の方が一体感があります。1200万画素+1200万画素ということでいい絵が撮れることが期待できそう。表面処理もKEYoneは細かい窪みであったのに対し、KEY2は逆の処理になっています。より密な表面仕上げですね。

BlackBerry KEY2 背面の違い。こうして見ると、KEYoneのカメラレンズは少し大きい気がする

 そしてキーボード。両者を比べると、断面形状と角の仕上げがかなり異なることが分かるでしょう。KEYoneは緩やかな曲面でそれぞれのキーが密着していますが、KEY2は台形で1つ1つが独立しています。キータッチは好みがあるかもしれませんが、このサイズで両手打ちするときは、KEY2の方が押しやすそうです。

BlackBerry KEY2 キーボードの差。KEY2のキーは台形の形状

 こうして比べてみると、KEY2はKEYoneをブラッシュアップさせた正当な進化モデルで、十分買い替えに値する製品といえます。日本でも発売がアナウンスされているだけに、登場が楽しみですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年