Androidニュース&アプリ情報メディア

モンストを手掛けた岡本吉起氏と「Q」のリイカがタッグ!新作つっこみクイズRPG「マチガイブレイカー」発表!

大ヒットパズルゲーム「Q」で知られるリイカは6日、今夏リリース予定の新作スマートフォン向けゲーム、つっこみクイズRPG「マチガイブレイカー」を発表した。同時に事前予約の受付も開始した。配信時期は9月の予定。


マチガイブレイカーをプロデュースするのはゲームクリエイターの岡本吉起氏が立ち上げた新会社オカキチ。カプコン在籍時に「ストリートファイター」シリーズなどを手掛け、独立後の「ゲームリパブリック」時代にもコンシューマーゲーム機向けにいくつかのタイトルを手掛け、その後はミクシィ復活の鍵となった「モンスターストライク」の開発に携わり、自身も大復活を遂げた。その岡本氏が総合プロデュースを担当する新作がマチガイブレイカーだ。


マチガイブレイカーでは、プレイヤーは異世界「知聖界」にワープした主人公になり、その世界の賢者たちとクイズを解き、「マチガイ」をブレイクしながら敵を倒していく。

面白いのは、4択クイズの中から「マチガイ」を選ぶことで、敵のモンスターにダメージを与えることができるという点。選択肢を3つ全て消すのか、「マチガイである」と自信がある選択肢だけを消すのかはプレイヤー次第。自信があれば3つ消して強い攻撃を発動でき、自信がなかったら1つだけ消して次の問題へ、といった戦略性ももある。

手に入るアイテムを素材として「ブキ」「スピリット」などを製造し、強化していくこともできる。さらに、各ブキなどには独自の必殺技があり、どの賢者に何を装備させるかでも戦いが変わってくる。マルチプレイは最大4人で、協力して強大な敵を倒すことができる。


豪華イラストレーター、豪華声優陣起用も魅力だ。


なお、事前登録した方にはゲーム内でガチャを引ける「ダイヤ」がプレゼントされる。他にもキャペーンが用意されていて、Amazonギフト券やBOSEのワイヤレスイヤホンのプレゼント企画などもある。


【情報元、参考リンク】
マチガイブレイカー公式サイト

© 2018 オカキチ/KYORAKU . PUBLISHED BY liica, Inc.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件