レビュー

「iOS 12」では通知をまるっとまとめてくれる

通知をプレスして右上の「…」をタップすると通知設定を変更できる

 iOS 12では通知をより見やすく整理しやすくなっている。

 まずメッセージがスレッドごとなどにグループ化されて表示される。いままでは同じアプリが何度も通知を送ってきたとき、ずらーっと並んでいたが、それがなくなるというわけだ。プロ野球の試合速報アプリを愛用しているベイスターズファンの筆者は、9月16日の試合でこの機能を使いたいと思った(20失点)。

通知設定のON/OFFをすぐ切り替え

 受け取った通知から通知設定を変えられるようになった。このアプリの通知はあんまり要らないなーというとき、すぐに設定オフにできるのはありがたい。

 必要な通知を的確に受け取るためには、不要な通知を整理することは重要だ。しかし自分で設定を1つずつ変更していくのはけっこう面倒くさい。

 どのアプリの通知を目立たせるか、通知センターに表示するかといったことをSiriが判断して提案するようになる。まだ試せていないが、自分で設定を変えていくのが面倒という人には役に立ちそうな機能だ。

通知画面。一番下のプロ野球速報(スポナビ)は6件の通知がグループ化されて1つにまとまっている
グループ化された通知を展開するとこんな感じ。速報をオンにしてると通知が増えるのでグループ化はありがたい

オンラインショップで最新モデルの情報をチェック
docomoauSoftBank