ニュース

新Sペンの使い勝手を武田真治らが実演、「Galaxy Note9」発売記念イベント

 auの2018年秋冬モデルとして発売が予告されている、サムスン電子製のAndroidスマートフォン「Galaxy Note9」。同製品の発売記念イベントが都内で開催され、俳優の武田真治やお笑いコンビ「品川庄司」の品川祐と庄司智春、モデルの池田美優が登場した。

Bluetooth搭載の新Sペンやカメラ機能をアピール

サムスン電子ジャパン 大越一博氏

 イベントの冒頭では、サムスン電子ジャパンの大越氏が登壇。Note9の特徴として、Noteシリーズの目玉機能でもあり今回さらに機能が強化された「Sペン」と、F1.5の明るいレンズを搭載するカメラ性能をアピールした。

 Note9に付属するSペンは新たにBluetoothをサポートしており、従来の手書き機能に加えて、カメラアプリのシャッター操作などを行うリモコンとしても利用できる。また、プレゼンテーションのためのスライドの操作も可能で、同社が取り組む働き方改革への取り組みと絡めて、Note9の高いスペックやDeX機能を活かした「パソコンに縛られない働き方」も1つの活用法として提案した。

 端末の詳細については、発表時の記事もあわせてご覧いただきたい。

Sペンを使ったプレゼン、自撮り対決

 イベントの後半では、ゲストがNote9の新機能を実演。品川庄司の2人によるSペンを使ったプレゼン対決や、武田真治も加わった筋肉自慢の3人による自撮り対決が行われた。

 Note9のカラーをイメージしたという、胸元に黄色のワンポイントが入ったスーツ姿で登場した武田は、イベントでは紹介されていなかった翻訳機能(Bixby Vison)についても触れるなど、Note9の魅力を存分に披露。軽妙なトークで会場の笑いを誘っていた。

Galaxy Showcaseの再オープンも予告

サムスン電子ジャパン 佐野充氏

 Galaxy Note9の発売にあわせて、新機種を体験できる「Galaxy Studio」を全国24会場で開催すると発表。また、9月末まで東京・原宿で営業していた常設型体験施設「Galaxy Showcase」についても、詳細は明らかにされなかったものの、今後改めてオープンする予定があると予告された。

製品展示

Galaxy Note9
Galaxy Watch
純正アクセサリー