みんなのケータイ

ラー油が恋しい僕は海外SIMの使い方を失敗した

【LG V30+ L-01K】

自作ラー油と海外SIM

 9月末からなぜか海外取材が続いている。欧州、台湾、タイ、中国と、およそ半月の間に6カ国巡った。10月末からまた海外だ。普段、こんな頻繁に海外へ行くことはない。重なるときは重なるものである。正直、自宅が恋しい。もっと具体的には、大量に作り置きしている自作ラー油が恋しい。

 帰国したら即ラー油である。日本にいるときは毎日ラー油。すばらしい。玉ねぎに長ねぎ、ニンニク、生姜をそれぞれ個別にごま油で揚げ、それに追いごま油して、輪切り唐辛子、粉唐辛子、すりゴマ、そして干し海老と砕いたピーナッツを入れるのがポイントである。うまい。納豆ご飯に入れると最高。毎日食べても飽きないし、大量だからなかなか減らない。海外にも持って行くべきか……。

 いや、今回はラー油の話ではなく、SIMの話である。海外へのお供は、いつもと変わらずメイン機のAndroidスマートフォンLG V30+ L-01K(SIMロック解除済み)と、サブ機のSIMフリーiPhone 6。9月末からの海外行脚では、各地域で利用できるSIM計4枚をあらかじめAmazonで購入し、iPhoneに差し込んで使うことにしていた。V30+で差し替えると電話番号が変わって日本からの電話が受けられなくなるからである。

試行錯誤するのにSIMを抜き差しするのもけっこう面倒。バンパーを外したり、V30+のSIMトレイ差し込み時はやたらSIMが外れやすかったり

 だから海外でもメイン機はV30+だ。つまり、iPhoneをWi-Fiルーター代わりにしてV30+をテザリングか、ホテルなどのWi-Fiで運用するというスタイル。iPhoneはインターネット共有(テザリング)をオンにしたら、後はバッグに入れっぱなしだ。正直、こうした運用方法にメリットはあまりない。せいぜい今言ったように電話がいつも通り受けられることくらい。

 だいたい、AndroidからiPhoneにテザリングするのはスムーズにいかないことが多いのだ。iPhone側でインターネット共有がオンになっていてもアクセスポイントが現れないことがあり、いったんオフにしてから数秒待ってオンにすることでやっと見えるようになったりする。それでも接続できず、両端末とも再起動したり、SIMを抜き差ししたりしなければならないことも……。特に今回はその傾向が強かったので、iOS 12になって何か仕様が変わったのかもしれない。

 しかも、iPhone 6と言えば、もしかすると次回のiOSアップデートで切り捨てられるかもしれないギリギリな端末。古いせいでバッテリーもちもかなり厳しくなってきた。今回、諸事情により荷物、特に機内持ち込みを極力減らさなければならなかったので、モバイルバッテリーは持って来ておらず、2台の端末のバッテリー管理のしんどさは想像以上だった。

中国からはVPNを使わないとGoogleサービスなどには基本的にアクセスできないが、国内で購入したSIM経由だとOK。でもテザリングだとなぜかアクセス不可になる

 ダメ押しに、海外行脚後半の中国では、iPhoneから直接ネットにアクセスするとGoogleサービスやSNSにつながるのに、テザリング経由だとつながらない、という謎の現象に悩まされた。PCと組み合わせてUSBテザリングしても同じだったので、Wi-Fi部分の問題ではないだろう。iPhoneはメイン機じゃないのでインストールしているアプリも最小限のものしかなく、使い勝手は良くない。どうしたものか……。

 と、ようやくここに至って、「あ、V30+に海外SIM差せばいいじゃん」ということに気付いたのだった。メインのSIMはiPhoneに使えば電話も受けられる。すっかり「電話はメイン機で受けなければ!」という思い込みが先行していたのが大きい。いや、iPhoneはアドレス帳が空で、誰の着信かわかりにくく、発信もしにくいという問題はあったのだ。けれど、それは最新状態のアドレス帳をV30+からiPhoneに移せばいいだけのこと。まあ、面倒で今もやってないんですけど。それと、SIMロック解除していたのもちょっと忘れていた。

 そんなわけで、SIMを交換して、メイン機のV30+で問題なくGoogleサービスにもSNSにもアクセスできるようにし、簡単な連絡や返信はしやすくなった。相変わらずPCからのテザリングではGmailなどに接続できないので、仕方なくサブサブアドレス的に使っているHotmailアカウント(もはや懐かしい)を使ったが、これでとりあえず中国でもまともに仕事ができるように。

 あと、現地での主な連絡手段としていたWeChatがV30+で直接使えるようになったのはありがたかった。バッテリー残量を常に気にしながら、不安定なiPhoneのテザリングに頼ることをせず、スマートフォン単体で通信できることのなんと便利なことか(今さら)。現地の食事をInstagram投稿して飯テロするのもはかどって仕方がない。10月後半の欧州もこのスタイルで乗り切る予定である。さっさと気付けよ自分。あとラー油も持って行く。