ニュース

LINE LIVEにカラオケ機能、ライブ配信で歌を披露できるように

 LINEは、JOYSOUNDを提供するエクシングライブと連携し、配信サービス「LINE LIVE」においてカラオケ機能の提供を開始した。当初はiOS向けに提供されるが、Android向けにも提供される予定。

 LINE LIVEは、LINEアカウントなどと連携したライブ配信サービス。新たに追加されたカラオケ機能では、ライブ配信をしながらカラオケを披露することが可能。楽曲の伴奏や歌詞の表示、エコーなどのサウンドエフェクトに対応し、LINE LIVEのビジュアルエフェクトをかけることもできる。

 「恋(星野源)」「糸(中島みゆき)」「ハナミズキ(一青窈)」といった曲がラインナップされ、今後も楽曲は追加される予定。

 また、同機能を利用したLINE LIVEスターダムオーディションが行われており、誰でも参加が可能。オーディションでグランプリに選出された男女各1名は、映画「アリー/ スター誕生」の劇中メイン曲である「シャロウ ~『アリー/ スター誕生』 愛のうた」のスペシャルミュージックビデオに出演できる。

 応募あたってには、エントリーの上、LINE LIVEで課題曲のライブ配信をする必要がある。Androidスマートフォンのユーザーの場合はアカペラでの配信もしくは、別途iOS端末を用意して配信することで参加が可能。

 カラオケ機能の対応環境は、iOS 10.0以上。