本日の一品

カシムラ製の国内最小級USB/ACアダプター

筆者が知る中では最小サイズのUSB/ACアダプターだ

 スマホメーカー各社の努力と、新しいテクノロジーの登場で昨今のスマホの持続時間は大きく延びてきている。しかし使い方にもよるが、手のひらに収まるような極めて小さなスマホでは途中充電無しには丸1日持たないスマホもまだまだあるようだ。

 もちろん多くのメーカー製のスマホは、想定外の長時間にわたる動画鑑賞やビデオ通話などをやらない限り、ほぼ1日は持つようになった。残念ながらそれを超える使い方を日常的にやる人や、宿泊出張を余儀なくされる人には、USBモバイルバッテリーやUSB/ACアダプターの携帯が必要だ。

 そのどちらも、必要性からだけではなく、ガジェットとしての興味の延長でさまざまな種類のアイテムを買いあさっている筆者が最近見つけた“国内最小級サイズ”と遠慮がちにパッケージに記載されたカシムラ製の「旅行用USB充電器USB1P 1A WH(WM-11)」(以降:WM-11)を見つけて購入した。

十分小さいけれど世界にはもっと小さな製品があるかもしれないので遠慮がちな“国内最小級サイズ”が大人の対応
USB/ACアダプターマニアの筆者の日常使いの中では一番小さい(右端)

 使い切れないほど多くのUSB充電器を購入してきた筆者が見たところ、“世界最小級”と謳っても良い感じがするのだが、まあここは確証のない分からないことにはタッチしないという極めて真面目なSNS時代の大人の判断だろうと思う。

 また“〇〇級”という表現は、四半世紀ほど前に、パソコンの超大型ショップが世界中に乱立した時期に、昨日までの最大は1週間後にはその座を明け渡すことが頻繁に起こったので、断言型では無く“級”(クラス)という曖昧な表現を用いることで余計なトラブルを避けたことがそれ以来定着したと理解している。

 さて肝心の製品の特徴だが、昨今のUSB/ACアダプターはタブレットにも対応できる2.4Aの出力機器が増加してきているが、このWM-11は入力電圧は国内外で問題なく使える100V~240V(50Hz/60Hz)対応だが、出力は5V/1Aと極めて控えめでオーソドックスだ。

全てのスマホに対応できる3つ口プラグ付きのケーブルに取り付けると超コンパクトでも無敵感を感じられる

 市場にあふれるほど存在するスマホとタブレットの両方狙いではなく、対象をスマホ中心に絞り、持ち運びの利便性を優先し、たとえ最小級のコンパクトさでもリトラクタブルなACプラグを採用し、極小サイズの最右翼を狙った商品だ。

 実際に筆者が日常どこかで使っているUSB/ACアダプター数個を比べてみた。今回のWM-11を入手するまでに、国内外で一番出番の多かったのはAUKEYのトータル2.4A出力の2ポートの製品だ。やはりサイズだけを見るとWM-11が圧倒的に小さい。

 iPhone純正のUSA/ACアダプターもなかなか小さいが、残念ながらACプラグがリトラクタブルではないので、それほどのコンパクト感は感じない。

 実際にWM-11を壁面の2口のACコンセントで使用してみると、家電品のごく普通サイズのプラグを前提とした、近接したコンセント配置でも余裕で使用でき、同一プレート上のもう一方のコンセントを使用する機器に全く窮屈感を与えない。

一般的な壁面コンセントに挿してみてもコンパクトさは一目瞭然

 出張などのモバイル環境でも極めてコンパクトだ。基本的に1Aで良いスマホにそれ以上のアンペアを提供できるUSB/ACアダプターは単なる無駄に過ぎない。実際に2.4A対応の筆者の電池残量50%タブレットに、AUKEYの2.4A対応の2ポートUSB/ACアダプターと今回の1AオンリーのWM-11の両方で充電してみたが、2.4A対1.0Aという数字ほどの差は感じない程度だった。

 電力差よりも大きいのは、スマホとタブレットの2台持ちで宿泊出張などに出かける場合のポート数だろう。ここしばらくは必要に合わせて、本体重量34g(実測)で2ポート2.4A対応のAUKEYにするか、本体重量たった20g(実測)のウルトラコンパクトな1AのWM-11の両方使いを実行してみる予定だ。

筆者愛用のUSB/ACアダプターはこの2個で決まり。どちらかを選ぶことは出来ないのでケースバイケースで……
多機能なケーブルやコンパクトなUSB/ACアダプターで持ち歩くアイテムは縮小化可能だ

 テクノロジー製品の場合、小さいことは素晴らしいことだが、小さくつくることはコストのかかるのも事実だ。今回のWM-11、サイズは世界最小クラスだが、筆者が購入した時の価格は1160円。一方、AUKEYの2.4Aはほぼ同じ値段で2個買えてしまう。しかし、周辺機器のUSB/ACアダプターでも商品に対する“こだわり”はメーカーでもユーザーでも極めて大切な要素だ。筆者は敢えてこのたった20gのWM-11を推奨したい。

製品名購入場所購入価格
旅行用USB充電器USB1P 1A WHヨドバシカメラ マルチメディアAkiba1160円