みんなのケータイ

「Pixel 3 XL」で花火と星空を撮ってみた

【Pixel 3 XL】

 ドコモ回線で「Pixel 3 XL」を利用しはじめて約2カ月。その間、筆者は運良く花火と星空を撮影する機会に恵まれました。グーグルの機械学習(AI)の力を見せてもらおうか……と思わずシャッター切りまくった次第でして、今回は、それらからいくつかの写真をご紹介します。拡大画像は全て、リサイズなどしていない元データです。それなりの容量(写真1枚3MB~5MB程度)ですのでご注意ください。

 花火と言えば夏。しかし今回撮影したのは2018年12月上旬、東京・台場です。12月の毎週土曜、19時から10分間だけという貴重な機会を、いわゆる屋形船に乗って撮影することができました。穏やかな東京湾内とはいえ、多少は揺れる船の上での撮影なんです。

夜景モードで撮影
夜景モードで撮影
通常モードで撮影
夜景モードで撮影
夜景モードで撮影
夜景モードで撮影

 筆者の操作が甘くて、撮影のタイミングがズレたものもありますが、花火写真としてはイマイチでも、夜景と煙が記録された様子を見て、船上での撮影といった環境を考えると、「Pixelのカメラ、すごい……!」と素直に驚くばかり。

 同行した方々からも、非常に好評でした。惜しむらくは、興奮しすぎて、ほとんど通常モードを使わず、また他機種のスマートフォンでは撮影しなかったこと。優劣のは難しいのですが、それでもすごいという印象は変わりません。

夜景モードで撮影
夜景モードで撮影
夜景モードで撮影
夜景モードで撮影
夜景モードで撮影
夜景モードで撮影

 そして星空は、12月中旬、千葉県館山市で撮影しました。星座にあまり詳しくない筆者は、かろうじて知っているオリオン座を見つけて大興奮。

 サムネイルで見るとわかりづらいかもしれませんが、Pixelのディスプレイや、パソコンで拡大してみると、ちゃんと星を捉えることができて満足です。真っ暗だとわかりにくいかな? と地上の風景を一緒に入れてみましたが、なかなかきれいに捉えられている印象です。

地上を含めて撮影
オリオン座を拡大したところ
なかなかよく撮れている気が!
地上を含めると、画面上では星座を見失ってしまいましたが、かろうじてオリオン座を捉えています。

 筆者の撮影の腕がイマイチなのはさておき、花火も星空も、想像以上に撮れて個人的には大満足。手持ちで、特殊な機材を使わず、スマホひとつでより美しい思い出が残せるPixel 3 XL、ちょっと自慢したくなる感じです。

SoftBankオンラインショップ
Pixel 3/3 XLの情報をチェック