高画質コンパクトデジカメの代名詞として知られ、根強いファンを抱えるのがリコーの「GR」シリーズ。一時は歴史を終えたかに思われていたものの、2018年秋にサプライズで「GR III」の開発を発表して見事に復活。3月中旬の発売とともにGR IIIをいち早く購入した写真家の鹿野貴司氏に、新旧GRに対する思いを綴っていただきました。

GRがもっとも熱かった10年前

思えば、平成はカメラ史において大きな変革の時代だった。AF一眼レフが一気にスタンダードとなり、さらにデジタル化の波が押し寄せた。たった30年とちょっとでここまで変わろうとは。3月中旬、平成が残り1カ月ちょっとというタイミングで、リコーから「GR III」が発売された。GRシリーズも、また平成のカメラ史に燦然と輝く存在の1つといえる。

  • リコーが3月中旬に発売した「GR III」。実売価格は税込み11万円前後

本当の意味での初代GRは、28mmの単焦点レンズを搭載したフィルムコンパクトカメラとして1996年に発売された「GR1」だ。ボディーはフィルムのパトローネ(缶)より薄く、それでいて写りは一眼レフを凌駕。これに多くの写真家が飛びついた。

  • 描写性能の高いGRレンズを搭載し、プロや愛好家も納得できるフィルムコンパクトカメラとして登場した「GR1」。今なお、中古市場では高い人気を誇っている

そんなGRの血を受け継ぐデジタルカメラ「GR DIGITAL」が発売されたのは2005年。僕が初めてデジタル一眼レフを買ったのもそのころだ。他社製品ではあるが、フルサイズ一眼レフの革命児・キヤノン「EOS 5D」もほぼ同時期に登場している。フィルムがデジタルに置き換わることが、いよいよ決定的になった時期だ。

  • GRのコンセプトをデジタル化して登場した「GR DIGITAL」。基本的なデザインや操作性は最新のGR IIIにも受け継がれている

僕自身が初めて手にしたGR DIGITALは、2007年発売の2代目。続く2009年発売の3代目も使った。このあたりが、GR DIGITALがもっとも熱かったころだと思う。芸能人や文化人も使い始め、一般への知名度も上がった。一緒に仕事をする編集者やデザイナー、スタイリストがGR DIGITALを持っていることも珍しくなかった。

GR DIGITALのイメージセンサーは1/1.8型で、現代のもので比較するならばiPhone XSよりひと回り大きい程度。当時の技術では、ディテールの再現も大変だったと思うが、光のある場面では情感あふれる絵づくりをしてくれた。ブログを開設してユーザーと直接やりとりをしたり、アットホームなイベントを開催するといったリコーの姿勢も、GRが支持された理由だと思う。

フルサイズ化が待望されたけれど、センサーを大型化するともはやそれはGRではなくなる……とリコー自身が否定的だった記憶がある。しかしながら、1/1.8型のセンサーでは画質に限界もある。接写でない限りはパンフォーカス気味だし、何よりスマホのカメラが急激に高性能化したことで、GRの存在価値は少しずつ低下していった。

APS-CセンサーのGRには否定的だった僕

2013年、ひとまわり以上大きなAPS-C型のセンサーを搭載し、名称から「デジタル」を外したGRを発売する。センサーサイズの拡大は歓迎されるかと思ったが、ボディーの横幅が拡がったことはファンの間で賛否が分かれた。何を隠そう、僕自身が“否”だった。不自由や不便を感じるほどではないし、見た目を気にしてカメラを選ぶ性格でもないのだが、それでも“否”と感じてしまうほどGR DIGITALのかたちは美しかったのだ。機能・性能は十分魅力的だったが、どこか「GRなのにGRじゃない」感が引っかかって、GRもその次のGR IIも購入することなく時は過ぎた。

そして、リコーがペンタックスを吸収合併したことや、ブログが終了宣言をしたこともあり、GRは終わったと勝手に思い込んでいた。知り合いのリコー関係者からは「開発は続けていますよ」と聞いていたが、おいおいそんなわけないだろ……と疑っていた。けれど、2018年に突如ブログが復活。そして、フォトキナでの開発発表。疑ってゴメンナサイ。そして何より驚いたのは、ボディーが1/1.8型センサー時代とほぼ同じサイズに戻ったこと。なのに、ボディー内手ブレ補正まで内蔵しちゃったこと。

2018年末には写真家への内覧会が開かれたのだが、そこで初めて手にすると、愛用していたGR DIGITALII・IIIの記憶が蘇ってきた。別れた大昔の彼女と再会したら、大人のいい女になっていた……そんな気分である。その場で購入を決めたのはいうまでもない。(後編へ続く)

  • 目の前の一瞬を切り取れるのがGR。2420万画素のAPS-Cセンサーは、光と影を思いのままに捉えてくれる(ISO100、1/640秒、F5.6、-0.3補正)

  • GRのアイデンティティといえば、28mm相当のレンズ。今回のGR IIIは光学系を見直し、隅々まで鋭い切れ味を見せる(ISO100、1/125秒、F5)

  • テーブルフォトでも広い画角を生かせる。この写真も、いくつもの料理を座ったままで一枚に収めることができた(ISO200、1/320秒、F4.5)

  • GR IIIでは、従来の「画像設定」と「エフェクト」が統合され、イメージコントロールという設定項目になった。その中から「レトロ」を選択。さりげなく前ボケを取り入れるのが、GRでかっこいい写真を撮るコツだと思う(ISO400、1/250秒、F2.8)

  • アスペクト比は、以前あった4:3がなくなり、通常の3:2のほかは1:1のみ。もともと6×6の中判カメラを愛用していたこともあり、僕も以前GRでは常に1:1で撮影していた。ただし、RAWデータも1:1で記録されるので注意(ISO100、1/80秒、F5.6、-0.3補正)

  • 僕が一番好きなイメージコントロールは「ブリーチバイパス」。被写体を選ぶが、シャドウが多くコントラストのある場面がハマりやすい(ISO200、1/125秒、F4、-1.7補正)

  • イメージコントロール「ポジフィルム調」はこってりと色が乗りつつ、どこか渋さがあってウエットなトーンに仕上がる(ISO125、1/80秒、F2.8、+1補正)

  • 再び「ブリーチバイパス」。露出がオーバー気味になるので、マイナス補正で中間調を締めていくのがキモ。僕はユーザーモードのひとつに「ブリーバイパス・絞りF2.8・マイナス0.7段補正」を割り当てている(ISO200、1/1600秒、F5、-1補正)

著者プロフィール
鹿野貴司

1974年東京都生まれ。多摩美術大学映像コース卒業。さまざまな職業を経て、広告や雑誌の撮影を手掛ける。日本大学芸術学部写真学科非常勤講師、埼玉県立芸術総合高等学校非常勤講師。