ニュース

Alexaで「お母さんありがとう」、スキルを簡単に自作できるテンプレート

 アマゾンジャパンは、プログラミング不要でAlexaスキルを簡単に作成できる「Alexa スキル ブループリント」に、母に感謝の気持ちを伝えるためのテンプレートと、オリジナルのトレーニングプランが作成できるテンプレートを新たに追加した。

 今回、「Alexa スキル ブループリント」に追加されたテンプレートは「お母さんありがとう」「パーソナルトレーナー」の2種類。

「Alexa スキル ブループリント」

 「お母さんありがとう」テンプレートは、母へ感謝の気持ちを伝えるためのテンプレート。伝えたいメッセージをリストに入力すると、リストの中からランダムでメッセージを再生することができるようになる。

 「パーソナルトレーナー」テンプレートは、トレーニング種目と実施する期間を選択して、自分だけのオリジナルトレーニングプログラムを作成することができるテンプレート。

 作成したスキルは、Alexaを搭載したデバイスで利用することができ、メールやSNSなどで共有することもできる。なお、「Alexa スキル ブループリント」で作成されたスキルは「Alexa スキルストア」に公開することはできない。

 「Alexa スキル ブループリント」は、コーディング(プログラムを書く作業)が不要で、用意されたテンプレートの手順に従い、空欄を埋めるだけで簡単にAlexaスキルを作成できる無料のサービス。