みんなのケータイ

nova lite 2もAndroid 9に、ベータ版テストに参加

【HUAWEI nova lite 2】

 1月に購入した「HUAWEI nova lite 2」にAndroid 9 Pieへのアップデートが予告され、先行アップデートテスターを募集していたので、ベータ版テストに参加してみました。

先行アップデートテスターへの参加登録を行う
アップデートが降ってきた
アップデート完了
Android 9 Pieになった

 先行アップデートテスターへの参加にはファーウェイの提供する専用のアプリを通して登録を行い、テスターとして正式に登録されたら設定アプリ内のソフトウェア更新画面よりアップデートが行えるようになる。ベータ版プログラムなので、ソフトウェアに対してフィードバックを行うこともできるが、参加するだけでも問題ない。

 テスター募集時にアナウンスされていた正式アップデートの時期は4月下旬と、当初の予定の6月より早い時期となっていたのですが、執筆時点ではまだ正式なアップデートは来ていません。

 テスト期間は4月17日~26日で、テスターの募集人数は200人でしたが、テスター応募期間の最終日でも200人には達していなかったように見えました(応募人数が表示されていました)。正式アップデートの予定が繰り上げられていたことから、あえて参加しないことを選んだ方も多いのかな? とも考えられます。

音量調節のバーが新しいUIに
画面回転をオフにしていても端末を回転させると一時的に画面回転できるように

 Android 9自体の新機能はいくつかありますが、新しい音量調節メニューや画面回転を一時的に有効にできる機能を利用することができるようになりました。nova lite 2では、ナビゲーションキーは大きく変化せず、従来どおりの方法でタスクの切り替えなどが行えます。

 ベータ版へのアップデートによりAndroid 9となった「HUAWEI nova lite 2」ですが、アップデート後もこれまで通り動作はスムーズで、値段に対する満足度は高いです。電池の持ちについても、バージョンアップ前と大きく変わらず、今後提供されるであろう正式アップデートにも期待できそうです。