ニュース

最短5分で調理できる食材セットを配達、ドコモの「dミールキット」

 NTTドコモとオイシックス・ラ・大地は、共働き世帯に向けた食材セットの宅配サービス「dミールキット powered by Oisix」を2019年7月に開始する。

 dミールキットは、下処理をあらかじめ済ませた1食分の食材とレシピをセットにした「ミールキット」が届く宅配サービス。料金は、2人前で1食につき980円~1600円(税別・送料別)。

 週5日分の主菜・副菜をまとめて提案・配送する「dミールキット定期便」や、最短5分で完成する超時短キット「おいしい5min.」などの工夫によって「献立を考える手間」「食材を買う手間」「調理の手間」を減らした。

 ドコモでは、同サービスを共働き世帯の生活を応援する時短サービスとして提案。忙しい中でもしっかりとした食事が摂れるようサポートする。

NTTドコモ 代表取締役社長 吉澤和弘氏

 「dミールキット定期便」で提案されるメニューは自由に変更でき、外出などで不要な日は除外することもできる。賞味期限はメニューによって異なるが、週末にまとめて5日分を受け取っても使い切れるように考慮された1週間分のメニューが提示される。

 オプションサービスとして、週に1度の注文ごとに3品まで、朝食のための牛乳、パン、ハムなどを選んで受け取ることができる「おいしい朝食パスポート」も提供する。料金は月額1280円(税別)。

 ミールキットの購入時にはdポイントが1%付与されるが、「ドコモ 子育て応援プログラム」に加入している場合はポイントが2倍となる。

 さらに、「dフォト」「dキッズ」などの対象サービスの加入状況に応じて、合計で最大5倍のポイントが貯まる。「ドコモ 子育て応援プログラム」以外の対象サービスやポイントの増加率は、時期によって随時変更される予定。

NTTドコモ 代表取締役社長 吉澤和弘氏(左)とオイシックス・ラ・大地 代表取締役社長 高島宏平氏(右)