ニュース

「+メッセージ」にau公式アカウント、契約内容に応じた問い合わせが簡単に

 auは、SMSを発展させたメッセージングサービス「+メッセージ」において、auユーザー向けの公式アカウントを開設した。

 5月23日時点で利用できる公式アカウントは「au サポート」「au Online Shop」「Wowma!」「auからのお知らせ」の4つ。4月に発表された+メッセージ上の公式アカウント機能を利用した最初のサービスとなる。

 +メッセージの公式アカウントが既存のSNSなどの公式アカウントと異なる点としては、契約時に本人確認が行われている携帯電話番号に紐付いたサービスであることを活かし、ユーザーの契約内容や利用状況に合わせた案内ができる。

 たとえば「au サポート」では、オペレーターによる最適な料金プランの案内など、ユーザーに合わせた問い合わせ対応を行う。通販サイト「Wowma!」の公式アカウントはチャットボットを利用したもので、手軽に商品を探すことができる。

 +メッセージに公式アカウントの仕組みが導入されたことで、金融機関、交通機関、飲食店など、さまざまな業種で公式アカウントを通じたユーザーとのやり取りやサービスが可能になる。またKDDIグループでは、今回開設された4つの公式アカウントのほかにも、「じぶん銀行」など各種サービスの公式アカウントの提供を予定している。