やじうまWatch

事実上の「AirPower」代替品? Apple公式サイトで同等の無線充電器が販売開始

 Apple公式サイトで、複数のApple製品を同時に充電可能なワイヤレス充電器の販売が開始された。事実上の「AirPower」の代替ということになる。

 これはmophieの「3-in-1 wireless charging pad」で、iPhoneとApple Watch、さらにAirPodsの3つを同時に、ワイヤレスで充電できる製品。Apple限定で販売されるこの製品、かつて発売が予告されながら、2019年3月に開発中止が発表された同社純正のワイヤレス充電器「AirPower」とよく似たスペック。パッド上のどこに置いても充電可能というわけではなく、定位置にセットする必要はあるようだが、最大7.5Wの出力に対応しており、iPhoneの高速充電にも対応できるなど、スペックは全く見劣りしない。AirPowerに未練があり、市販されているサードパーティ製品になかなか手が出ず現在に至っている人は、Appleお墨付きのこの製品をチェックしてみてもよいかもしれない。なお、iPhoneとAirPodsの2台充電に対応した兄弟モデルも同時に販売が開始されているので、Apple Watchにこだわらない人は、こちらも併せてチェックしておくとよいだろう。