ニュース

広島県ではカープグッズが人気、フリマアプリ「ラクマ」が7周年で見えた売れ筋ブランド

 楽天は、フリーマーケットアプリ「ラクマ」が前身サービスの開始から7周年を迎えたことを記念し、「7年間のできごと年表」や売れ筋ランキングなどを公開した。

7年間のできごと年表

 2019年現在のラクマは、2012年にFablicが公開した日本初のフリマアプリ「フリル」と、2014年に始まった「ラクマ(旧ラクマ)」の2つが源流となっている。2016年に楽天がFablicを買収。2018年にフリル側をベースとして両アプリを統合し、現在に至る。

 2018年からラクマの売上金を楽天キャッシュにチャージできるようになり、「楽天ペイ」でコンビニなどの実店舗での決済が可能になった。2019年7月には累計2000万ダウンロードを突破した。

7年間の売れ筋ブランドランキング

 サービス開始当初は、フリル時代のコンセプトの影響もあって10代、20代女性に支持されるファッションブランドアイテムの出品が多く、2015年からはファストファッション、2018年からはストリート系ブランドへと、トレンドの変遷やサービス統合による人気商品の変化があった。

 最新の動向としては、全国的には「NIKE」「Supreme」「UNIQLO」のアイテムが売れ筋。その一方で、都道府県ごとの特徴も見られ、たとえば広島県ではカープのグッズが上位に食い込み、兵庫県では同県に本社がある子供服ブランド「familiar」が1位となった。

都道府県別売れ筋ブランドランキング