ニュース

ドコモ「iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max」発売記念セレモニー

新田真剣佑が登場、吉澤社長は「期待を超える感動を提供したい」

 NTTドコモは9月20日、東京・有楽町駅そばのドコモショップ丸の内店で「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」の発売記念セレモニーを開催した。同社代表取締役社長の吉澤和弘社長は「期待を超える感動を提供したい」と語った。

セレモニーには一般のユーザーも参加。壇上で、8時の発売開始を一緒にカウントダウンした。

 8時からの発売開始に先だって登壇した吉澤社長は、「多くの方にご予約いただいた」とiPhoneの予約状況を説明。ドコモの4Gネットワークは「受信速度が最大1388Mbps。(最大1388Mbpsの)エリアは限られるが、国内のケータイキャリアでは最速」と胸を張り、「ドコモの快適なネットワークで、ディズニーデラックス、dTV、DAZN for docomoを、新しいiPhoneとともに楽しんでほしい」と同社が展開する動画サービスをアピールした。

ドコモ吉澤社長と新田真剣佑

 6月から提供を開始した新料金プラン「ギガホ」「ギガホライト」を紹介し、「家族3人以上でドコモに加入している場合、大容量プランのギガホでは月額4,980円から、ギガライトなら月額1,980円からiPhoneをご利用いただける」と説明。「スマホおかえしプログラムと下取りプログラムを組み合わせることで、機種変更のお客様も含めて最新のiPhoneがお求めやすくなる」と、機種代金のサポートプログラムにも触れ、「快適なネットワークと割安な料金プランでiPhoneを楽しんでいただけるのはドコモ。期待を超える感動を提供したい」と自信を覗かせた。

 会場には、CMに出演する新田真剣佑も駆けつけた。「とても心待ちにしていた。早く手に取りたいです」と上気した顔で語る新田の気になるモデルは「iPhone 11 Pro Max」。「移動中に動画を見ることが多いので……動物動画とか(笑)。大きな画面がいいです」と話した。

新田真剣佑

 iPhone 11 Pro/Pro Maxでは、新色が追加され、ミッドナイトグリーン、シルバー、スペースグレイ、ゴールドの4色展開となる。気になる色を問われた新田は、「新しい色が気になりますね。でも、やっぱりゴールド!」とお気に入りのゴールドを指名。話題となった背面のトリプルレンズにも触れ、「写真を撮るのも楽しみ。レンズが3つになって、どんな写真が撮れるんだろう」と話し、手に取ったiPhone 11 Proでさっそく吉澤社長を試し撮りした。

iPhone 11 Pro(右)とiPhone 11 Pro Max(左)
Apple Watch Series 5

 ドコモでは、同日にApple Watch Series 5を発売。吉澤社長は「dヘルスケアアプリと連携して、皆さまの健康につながるサービスを実現した」という。同社ではApple Watch版 dヘルスケアアプリの利用者に最大1,500ポイントをプレゼントするキャンペーンを展開しており、「今回のApple Watch購入者ももちろん対象となるので、ぜひともご購入いただければ」と紹介した。

 dヘルスケアアプリでは、歩数や体重の記録がdポイントの獲得につながるサービスも提供。Apple Watchを所有している新田もこのサービスに触れ、「先日イタリアに行った際に、10キロくらい歩いて歩数を稼いできました(笑)。これでdポイントが獲得できるなんて最高ですね」と顔をほころばせていた。

予約購入していた一般ユーザーへの手渡し会も催された。吉澤社長から直接iPhoneを受け取ったユーザーは、「iPhone 11 Proの広角のレンズでサッカーの写真を撮るのが楽しみ」と期待を膨らませていた。