みんなのケータイ

楽天モバイルの「無料サポータープログラム」に応募してみた

 楽天モバイル(MNO)の「無料サポータープログラム」に応募してみた。結果が分かるのは10月11日から。ユーザー数は5000人と少ない印象だが、申し込める居住地が限られていたり、端末がないと購入が必要だったり、期間が短かったりと、ややハードルは高め。倍率がどの程度になるのかは不明だが、エリアや使い勝手、サービスなどは実際に使ってみないと分からないことも多いため、当選することを願っている。

楽天モバイルの無料サポータープログラムに申し込んでみた

 申し込みは、あっけないほど簡単に終わった。フォームに居住地や生年月、利用予定の製品などを入力したが、住所やメールアドレスなどのいわゆる会員情報は、楽天IDに紐づいたものが使われるからだ。申し込みが完了したことを知らせるメールが届くまでに時間がかかったのは難点だが、ひとまずこれで、スタートラインに立つことはできた。

簡単な申し込みフォームに情報を入力し、楽天IDでログインするだけで、申し込みはあっけなく終わった

 当たってみないと何とも言えないところだが、エリアに関しては、不安要素も多い。エリアマップは公開されたものの、かなりザックリとした範囲が示されているだけにすぎない。本当に生活圏で電波が入るかどうかは使ってみるまで分からず、さすがにメインのキャリアからMNPする気にはなれなかった。

エリアマップ上は筆者の自宅も事務所もピンクで塗りつぶされているが……

 とは言え、モニターのようなもので、料金も(端末代以外は)一切かからない。容量も100GBと区切られてはいるが、チャージも無料なため、無制限で使い放題になる。契約時に端末を購入すると1万ポイント、アンケートに答えると毎月1000ポイントが入手できることを考えると、実質価格はマイナスになる(笑)。期間限定とは言え、電波さえ入ればかなり魅力的だ。都内はauのローミングを一部でしか行わないため、電波さえ入ればと但し書きはついてしまうのだ……。

 さらに、見逃せない情報として、国際ローミングのデータ通信が無料とも記載されていた。契約中のプランから容量が引かれるようだが、上記のように、実質的にチャージはし放題。海外でもデータ通信が使い放題になるというわけだ。対応する国や地域は、全64と少なく、電話やSMSも非対応と既存3キャリアより明らかに不便だが、海外では現地キャリアにつながるため、エリアの心配は不要だ。

海外でもデータ通信が無料で無制限になるのは衝撃的。俄然、当選したくなってきた

 幸いなことに、筆者が取材で訪れることの多いアメリカ、ドイツ、スペイン、中国、台湾、韓国は一通りカバーしている。無料サポータープログラムの期間中には、少なくともすでにCESやMWCが開催されることは分かっており、すでに航空券も手配済み。当選したあかつきには、これらの国や地域でも積極的に使ってみたい。

 楽天はサービスを開始したと言い張っているが、残念ながら、本稿執筆時点では、サービス中とは思えないほど情報が少ない。たとえば、上記の例で言うと、国際ローミング中にどのキャリアにつながるのかといった記載を見つけることはできなかった。細かなところでは、SMSの文字数なども記載されていない。国際ローミング中に受信できないにも関わらず、保存期間が3日間というのも、どうかと思った部分だ。

SMSの保管期間は3日間とのこと。ローミング中に利用できないのであれば、もう少し長い方がいいと思うのだが……

 端末を何にするかは悩ましいところで、現時点ではハイエンド端末は軒並み対象外。筆者の所有する端末も、非対応だった。本当はiPhone 11でSIMカードだけ使ってみたかったのだが、SIMカードを差し替えれば使えるのか、IMEIでネットワークにガチガチのロックをかけているのかが不明。とりあえずは、ファーウェイの「P30 lite」を使う前提で申し込んでみた。

端末はとりあえず「P30 lite」にしておいたが、スペックと値段のバランスを見ると、OPPOの「Reno A」もよさそうだ

 ただ、スペックを重視するなら、Snapdragon 710を搭載したOPPOの「Reno A」も悪くない選択肢だ。ハイエンドに近い性能だが、価格は3万円台半ばで、おサイフケータイにも対応しているなど、コスパは非常に高く、P30 liteとの価格差も小さいため、かなり魅力的に見える。

 とは言え、ここまで書いてきたことは、いわゆる捕らぬ狸の皮算用。当選しなければ、正式サービスが開始されるまで、自由に試せる機会は限られてしまう。今週末には、当選連絡が来ていることを願っている。予定通りなら、本稿掲載時には締切までまだ数時間あるため、忘れていた人は楽天モバイルのWebサイトから申し込んでおくようにしたい。