みんなのケータイ

血圧が下がって、体重も激減。「あすけん」の効果がスゴすぎる

【Galaxy S10】

 「あすけん」というアプリをご存知ですか? 毎日の食事を記録して、健康管理やダイエットに生かせるアプリです。会員は300万人以上で、「Google Playストア」でも「App Store」でも、平均で「4.2」という評価を得ているので、結構人気があるアプリだと思います。

 筆者は、ある理由で8月の終わり頃から使い始めたのですが、すでに毎日の生活に欠かせないアプリになっています。星の評価を付けるとしたら、迷わず5つ星です。

 筆者はもうすぐ55歳になりますが、少しずつ身体にガタが来ています。これまでの不摂生が原因なのですが、循環器に疾患が見つかり、現在、治療を受けています。治療と並行して、病院の栄養士さんから食生活を改善するように指導も受けました。具体的には「1日に摂取する塩分は6%以内に」「コレステロールも減らしましょう」ということ。以来、食事には気を遣っていますが、料理に塩分がどれくらい含まれているかって、わかりにくいんですよね。とくに、外食やお弁当などを買った場合。そこで「あすけん」を使い始めたわけです。

 「あすけん」に食べたものを記録すると、摂取したエネルギー(カロリー量)だけでなく、栄養素も記録されます。筆者が控えたい塩分もグラム単位で記録されます。使ってみて便利だなぁと感じたのは、選択できる料理の選択肢が多いこと。「豚肉」「ナス」など食材名で検索するだけでズラ〜リ。「大戸屋」と入力して、定食メニューを選択することもできます。もちろん、食材や調味料などを個別に登録することもできます。

食材を入力して検索すると、多くの料理が表示され、選択するだけで記録できる
外食チェーンの料理なども検索可能

 たとえば、ラーメンを食べた場合は、トッピングや飲んだスープの量も記録できます。筆者の場合、塩分を控えるために、ラーメンのスープは飲まないようにしていますが、それも記録できます。なので、かなり正確なデータを記録できていると思います。

食べた量などを細かく記録できるのも便利

「あすけん」には無料のスタンダードプランと有料のプレミアムプラン(月額300円)があり、最初の1週間は無料でプレミアムプランを使えます。筆者は1週間使ってみて、有料プランに移行しました。有料プランでは毎食ごとのアドバイスが読めるので、次の食事で気をつけないことを、その都度確認できます。そこにメリットを感じました。もうひとつ、料理を撮影すると食材を解析してくれる機能にも魅力を感じました。100%正確に解析されるわけではありませんが、若干手直しするだけで済むので、食べたもの全てを手入力するよりも楽チンです。

無料プランと有料プランの違い。無料プランでも基本的な機能は使えるが、期待していた以上に良いアプリだと思ったので、支援の意味も込めて有料プランに移行した
料理を撮影すると解析してくれる機能が面白い。ご飯の量を的確に解析するなど、かなり優秀

 塩分を控えるためだけに始めた「あすけん」ですが、期待以上の成果を得られています。まず、血圧が下がりました。従来は、病院で血圧を測ると、上は130を超えることが多かったのですが、最近は100〜110くらいのことが多く、看護士さんが驚くほどに。さらに、摂取カロリーも気にするようになったためか、体重がどんどん減っています。意図せずして、ダイエットにもつながったわけです。また、毎食の栄養素やアドバイスを確認することにより、ビタミンAが不足したら何を食べたらいいのか、飽和脂肪酸が過剰にならないためには何を我慢したらいいのか、といったこともわかるようになってきました。

食事はこのように分析される
数値での表示に切り替えることも可能
アドバイスの画面例
体重や体脂肪率、活動量なども記録できる

 今のところ「あすけん」に記録することは手間とは思わず、逆に楽しかったりします。「あすけん」とは関係なく、塩分を控えると味覚が変わるというか、食材そのものの味がはっきりわかるようになってくるんですよね。でも、そもそも意志が弱い人間なので、「あすけん」に記録していないと、従来通り、誘惑に負けて、食べ過ぎていたと思います。筆者のように、食事制限が必要な方に、ぜひおすすめしたいと思います。