みんなのケータイ

iPhone 11 Proを買って良かったことと、ちょっと困ってること

【iPhone 11 Pro】

 前回ここで、新しいiPhone3機種のどれにしようか迷っているという話を書きました(関連記事)が、あれからかなり悩んだ末に、「iPhone 11 Pro」の256GB、ミッドナイトグリーンを購入しました。

 どれを買うかもそうですが、どこで買うかもギリギリまで悩みました。この秋から大手3キャリアでは回線契約の有無に関わらず、一応はどこでもiPhoneが買えるようになったからです。ただ、SIMロック解除や2年後の買い換え条件について総務省から横やりが入ったため、当初発表された買い方に変更が加えられたりして、ちょっとややこしくなってしまいました。

 そんなこともあって、結局今回は分割ではなく前機種の下取りを前提に、SIMフリー版をアップルストアで一括購入しました。AppleCareは直後に海外出張もあったので、万が一の盗難、紛失もカバーできる「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」を選択。実際、海外ではiPhoneが最もよく狙われていて、MWCでは毎年のように周りの誰かが被害にあっているという印象です。というわけでちょっとお高くはなるのですが、この新しいプランを選択することにしました。

 「iPhone XS Max」からの買い換えでしたが、今回iPhone 11 Pro Maxを選ばなかったのは、iPhoneの電池持ちがこれまでよりも良くなったと聞いたから。

 実際に1カ月ほど使ってますが、電池持ちの感覚は「iPhone XS Max」と変わらないか、少し延びたように思います。「ドラゴンクエストウォーク」をやっていると減りが速くなってしまうのは相変わらずですが、画面がコンパクトになった分、手に持って歩きやすく、「まもの退治」がはかどるようになりました。あ、手にもって歩くと言っても、歩きスマホって意味じゃないですよ。ディスプレイを見るのは、邪魔にならないところに立ち止まってから……を心掛けているつもりです。

 「iPhone 11 Pro」を買って良かったなぁと思うのは、なんと言ってもカメラです。他のスマートフォンでも体験済みではあったのですが、やっぱり超広角レンズがあるのとないのでは、撮れる写真が全然違います。購入後最初にその便利さを実感したのは、出張で宿泊したホテルの部屋を撮影したとき。超広角の作例といえば広大な景色をワイドに切り取ったようなものが多いですが、実際には狭い室内とか、後ろに下がれない場所でこそ活用できると思います。ホテルの部屋なんかはまさにその最たるものですよね。ちなみにインカメラもワイドに撮れるようになったので、混み合う観光地など手を伸ばしにくい場所でも、自撮りしやすくなっています。

超広角はホテルの部屋など後ろの下がれないところでこそ、そのポテンシャルを発揮。標準のレンズではベッドだけになってしまうところが、広角だと部屋を広く写せる
手が伸ばせない場所でも、背景をワイドに入れ込んだセルフィ―が撮れる。混みあう観光地でも自撮りがはかどる

 それから間接照明のレストランとか、暗い場所で威力を発揮するのがナイトモード(Night Shift)。モードといっても切り替えの操作は必要はなくて、暗い場所で撮るときに自動的に露光時間を長くしてくれるので、明るく撮れるというものです。その場の明るさにあわせて露光時間が自動調節されるので、特に意識しないで撮るだけでいいのがラク。たとえばかなり暗いレストランでも、ちゃんと料理の写真が撮れます。

自動的に露光時間が調整されて、ベストな夜景が取れる。コントラストが強すぎずに自然な雰囲気に撮れるのも好印象だ

 料理写真といえば、「iPhone XS Max」ではポートレートモードで料理を撮ろうとすると、やたら「離れてください」って表示されて困ったのですが、「iPhone 11 Pro」ではその頻度が少なくなったというか、そこそこの明るさがあれば以前より近い場所からでも、背景をぼかしたかなりいい感じの料理写真が撮れるようになりました。「iPhone XS Max」からの買い換えでも、これだけメリットが感じられるのだから、もっと前のiPhone使っている人はきっと、このカメラの進化ぶりにびっくりするんじゃないでしょうか。私も懐はかなり寂しくなりましたが、思い切って買い換えて良かったです。

ポートレートモードを使った料理写真が、これまでよりも多少撮りやすくなっている

 ただ、今少し困っているのが、通信がときどき切れてしまうという、原因不明のトラブルに悩まされていることです。だいたいは「ドラゴンクエストウォーク」をやっているときに通信エラーが起こり、アンテナピクトを見ると一瞬電波がすごく弱くなっていたり、消えていたりする。

 あれっと思っている間に表示は元通りになるのですが、以降は「ドラゴンクエストウォーク」はもちろん、ブラウザでもSNSでも新しい情報を読み込めず、再起動するまで通信ができないという症状です。

 利用しているドコモのサポートやアップルのサポートで指示された一通りの対処方法、たとえばキャリア設定をチェックしたり、SIMカードを入れ直したり、ネットワーク設定をリセットしたりといったことも試したのですが、今のところ問題は解決していません。

 私の場合は「ドラゴンクエストウォーク」中になるというか、気づくことが多いので、移動した際のハンドオーバーで何らかの不具合が起こっているのかなと思ったり、あるいはゲームに熱中しすぎることへの戒めかなとも思ってみたり……。聞いてみると周りにも同じようなトラブルを経験している人がいるようなので、早く原因が特定されることを願いたいです。