みんなのケータイ

ハリポタ魔法同盟を「OPPO RenoA」で遊びながら、楽天「無料サポータープログラム」を試してみる

【OPPO RenoA】

 AQUOS R3で楽しく遊んでいた「ハリー・ポッター: 魔法同盟」ですが、楽天モバイルの無料サポータープログラムに当選してしまい、ここ1カ月は契約時に購入した「OPPO Reno A」を使って、電波チェックをしながら遊んでいました。いや、魔法同盟を遊びながら電波チェックしているという方が正しいでしょう。

諸先輩方をまねして「NetMonitor」をインストールし、ときどきチェックしています

 正直、ネットワークも端末も、かなり快適です。アプリで確認すると、実はauのネットワークだったということも多々あるのですが、とにかくユーザーがまだ全国で5000人程度しかいないので、楽天のネットワークでも、繋がれば非常に快適に通信できます。

 ただ、auにかなり助けられているという印象で、地下はもちろんですが、駅前の大きなビル内もauに繋がることがあります。それでも当初心配していたほど圏外にはなりません。先日、家からぶらぶら埼玉県の和光市まで散歩しながら電波チェックをしたのですが、和光市にかなり入りこんでも、なかなか楽天圏外になってくれず困ったくらいでしたし、池袋西口の込み入った路地でも意外とつながりました。

 ただ、楽天の電波もauの電波も届かない場所は確かにあって、古いビルの中では圏外になることが多いようです。家の中で電波が届かないという人も多いようですね。私の家は古く狭い木造アパートなので問題なくラッキーでしたが、1.7GHz帯はやはり屋内は少し厳しいようです。

 auネットワークと楽天ネットワークが切り替わるときに通話は途切れるので、通話が多い人は困るだろうと思います。MNPして楽天MNOをメイン回線として使っている人がいるらしいですが、まだまだそれはお勧めできません。

 ただ、データ通信は途切れても通話ほどは気になりません。たとえばYouTubeはバッファがあるので、動画自体はあまり途切れません。ただ、LINEの無料通話などIP電話は切れちゃうかもしれません。「Link」アプリが使えるようになったら、どれほど快適に通話できるか試してみたいのですが、まだかなー。

 OPPO Reno A自体は、税込み4万円弱というスマホとは思えない仕上がりです。薄くて軽いので持ちやすく、動作が遅いとか引っかかりを感じたことはありません。唯一、魔法同盟で「ポートキー」というアイテムを使ってVRの魔法界に移動できる機能があるのですが、その際に反応が悪く、なかなかVR世界への入り口を表示してくれないということがありました。ただそれもアプリを更新したら解消されました。

 というわけで、「AQUOS R3(ドコモ版)」から「Reno A」にしばらく浮気していたのですが、そろそろR3に戻ろうと思い、R3をSIMロック解除し、試しに楽天MNOのSIMカードを入れてみました。APN設定でネットの力を借りましたが、ちゃんと使えるようになりました。

 しかし、翌日、地下鉄に乗っているときにauネットワークに接続できないことが判明。調べたら、ドコモのAQUOS R3は、auが楽天にローミング提供しているバンド18に対応していませんでした。対応周波数のチェックが足りませんでした、残念。なかなか難しいですね。魔法同盟を遊ぶには厳しいですが、楽天ネットワークのエリアチェックをするには分かりやすいかもしれません。

APN設定でちょっと手間取りましたが、無事、AQUOS R3で楽天ネットワークに接続できました。