ニュース

nova lite 3やGalaxy S10が発表される――2019年1月・2月・3月のニュース/レポート人気記事

 2019年、「ケータイ Watch」でお伝えしたニュース、レポートでどんな記事が注目されたのか。今回は2019年1月、2月、3月それぞれのトップ10に入った記事をご紹介します。

 1月の話題は、新機種やバージョンアップ、あるいは旧機種の再入荷など、多岐に渡りました。その中で1位になったのは人気のXperiaシリーズでAndroid 9へのバージョンアップを伝える記事。

 次いで2位は、「nova lite3」の国内発売をレポートする記事がランクイン。またCES会場からのレポートとして、フォルダブルスマホ「FlexPai」の記事にも注目が集まりました。

 2月は、LINEによるアカウント引き継ぎ方法を伝える記事、次いでGalaxy S10シリーズのグローバル発表会、さらにはドコモの中古端末SIMロック解除という順のランキングになりました。

 3月の記事では、10月に無料サポータープログラムとしてプレサービスを開始することになる楽天モバイルの記事が2位へランクイン。MVNOサービスではシェア1位とあって、MNOサービスへの切り替えに関する記事が注目されました。

 また3月下旬に発表されたのがファーウェイの「P30」シリーズです。その後、米国政府の制裁を受け、大手キャリアでの取り扱い時期が遅れましたが、SIMフリー版は人気を得ていきました。