ニュース

スマホでも8KVRライブ、“バーチャル最前列”を体験できるドコモの「新体感ライブ CONNECT」

 NTTドコモは、3月から「新体感ライブ」を「新体感ライブ CONNECT」に名称を変更、8KVRライブ配信を開始する。

新体感ライブは新体感ライブ CONNECTへ

 発表の場には、NTTドコモ 代表取締役の吉澤和弘氏が登壇。2019年9月から開始された5Gプレサービスにおいて、さまざまな体験を提供してきことを紹介。2019年1月から提供されている「新体感ライブ」の名称を「新体感ライブ CONNECT」と変更し、8KVRライブ配信を提供する。

吉澤和弘氏

 新体感ライブはこれまでも、マルチアングル配信、ARフィギュア、TIG Liveなどの機能を提供してきた。今回の8KVRでは、ライブ会場に設置されたカメラの映像をリアルタイムに配信する。吉澤氏は「“バーチャル最前列”を体験できる。高速大容量を活かしたまさに5Gを象徴する体験だ」と語る。

 「CONNECT」の名称について「5G時代はさらにアーティストとファンがつながる、ファンとファンがつながる」というコンセプトに基づいた命名であるという。

ドコモ独自技術も採用

 吉澤氏はさらに、新たなサービスにはドコモ独自の技術が用いられていることも紹介。360度映像については、ライブ会場に円状に配置されたカメラで生成される「リアルタイムスティッチング処理技術」を使用。

 さらにスマートフォンのスペックでも8KVRライブを体感できるように、視聴者が360度ある映像のうちどこを見ているかを認識。視聴者が向いていない方向の映像は8K以下の低解像度で再生することで、再生機器の負荷を軽減。高効率な配信を実現した。開発にあたってはNTTテクノクロスの技術「パノラマ超エンジン技術」が使われているという。

 また、これらの処理はクラウドサーバーで実行されるため、撮影者も大掛かりな装置は不要という。

3月には8KVRを用いたイベントも

 発表の場には、キャンペーンキャラクターを務めるアイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」と「Snow Man」のメンバーも登場。発表した当日がデビュー日だったという2グループのメンバーたちも、5G技術がもたらすライブパフォーマンスの進化などに興味を示していた。

吉澤氏とSixTONES、Snow Manのメンバー

 3月18日には、SixTONESとSnow Manが出演するイベントを新体感ライブ CONNECTの8KVRライブで生配信するスペシャルイベントも開催される。

DOCOMO Open House 期間中は抽選ながらAR上のSixTONESとSnow Manのメンバーと写真撮影ができる体験も。右はフレームのイメージ