ニュース

楽天モバイルが「スマホ下取りサービス」、iPhone 8で2万1550円

 楽天モバイルは、中古のスマートフォンを買い取る「中古スマホ下取りサービス」の提供を開始した。

 利用の流れは、専用サイトで申し込み、楽天から届く専用キットにスマートフォンを入れて送り返すだけ。下取り額は、楽天のオンライン電子マネーサービス「楽天キャッシュ」によって支払われる。一部の楽天モバイルショップでは専用サイトへ誘導するQRコードが用意される。

 楽天モバイル側で製品を査定した上で、正式に下取り額が決定、ユーザーの承認を得て下取り額が支払われる。

 楽天モバイルのサイトで案内されている下取り額の例として、NTTドコモ版の「iPhone 8」64GBは2万1550円(税込、以下同)、同じくドコモ版「Galaxy S8 SC-02J 64GB」で1万660円となっている。下取り額は、端末の状態によって変わる。

 これまで提供されてきた「端末買取りサービス」をリニューアルしたもので、対象商品が拡充され、手続きの簡略化、支払いまでの期間の短縮などが採り入れられた。

 また下取り額の支払いが「楽天キャッシュ」になった。受け取った楽天キャッシュは、楽天モバイルの月額利用料、スマートフォンの購入、楽天市場などでの支払い、「楽天ペイ(アプリ決済)」などで利用できる。