ニュース

ウェザーニュース、花粉情報を毎朝受け取れる「花粉対策アラーム」登録開始

 ウェザーニューズは、スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」とWebサイトにおいて、2020年の花粉シーズンを控え「花粉Ch.」を開設。通知機能「花粉対策アラーム」の登録受付を開始した。

 「花粉Ch.」では、全国のリアルタイムの花粉飛散量や1時間ごとのピンポイント飛散予想などを無料で確認できる。全国約1000カ所に設置されたIoT花粉観測機「ポールンロボ」の観測データを基にしている。

 「花粉対策アラーム」では4種類の情報が配信される。まず、毎朝6時に「毎日の予想飛散量」がプッシュ通知で届き、外出前の花粉対策に活用できる。加えて、リアルタイムの観測データと端末の位置情報から、大量飛散時には臨時の通知が届く。

 有料機能の「おすすめの花粉対策」は、チェックシートで症状を回答するだけで、その日の予想飛散量に応じた予想飛散量に応じた対策が分かる。同じく有料機能として、「あなたにとってつらい気象条件を分析した症状予想」という機能も提供。過去に症状がつらいと回答した日の気象条件と照らし合わせて、個人差があるとされる症状が悪化しやすい気象条件の日を知らせる。