本日の一品

珈琲好きにトラベラーリッド付きのチルドカップ型メモ「Coffee Notes」

 筆者はステーショナリー全般に収集癖がある。集め甲斐のあるのは、昔から生産数量も販売数量も、バリエーションも最も多いであろうと想像されるボールペンだ。それに次いで、多くの人が好みでついつい買ってしまったり、企業などのノベルティとして多くの種類が提供されているメモ用紙がある。

 いずれも美術館や博物館、遺跡等の観光地のノベルティとしては定番の商品だ。今回はそんな中で珈琲好きの人にはピッタリなCoffee Notesを買ったので読者諸兄に是非ともご紹介したい。

今回買ったのは珈琲好きの人の為のメモ「Coffee Notes」

 メモには帳面や本のように綴じられた“メモ帳”と、同じサイズの紙をただ水平に重ね合わせただけの一般的な“メモブロック”の二種類がある。いずれが使いやすいかは個人の使うシーンや場所によって様々だ。

 最近では、シンプルなメモブロックではなく周囲にイラストやカレンダーを入れ、プラスαを狙った商品も多い。

 そんな中で、数年以上前に筆者が何処かで買った地球儀型メモはなかなか秀逸だ。円弧型にただ線を描いただけの半月型のメモ用紙を地軸の周囲に丸くなるように貼り付けただけだが、丸くなった地球儀を外から見るとなんとドル紙幣に見えてしまう。

バリエーションが豊富でユニークなデザインの多いブロックメモは文具好きピープルの定番商品だ
筆者がそうとう昔に買った地球儀メモ。1枚では何か不明な絵柄だが集まって見るとドル紙幣に見える面白いメモだ

 地球儀メモと同じような今回手に入れたCoffee Notesは、トラベラーリッド(蓋)付きのチルドカップにオマージュしたメモブロックだ。ただし一般的なメモブロックのように同一サイズのメモを水平に重ねたモノではなく、地球儀メモと同様、垂直に重ねたちょっと変わり種。

 けっこう複雑な構造上、型崩れが心配されるので丈夫なボール紙の箱に入って店頭でも売られている。Coffee Memoをパッケージから取り出すと、黒いトラベラーリッド付きのチルドカップ型メモだ。ご丁寧に、保温や滑り止めの機能を担うカップスリーブも再現されている。

 実はこのカップスリーヴは普通のモノとは少し違う足長スタイルで、メモスタンドとしてCoffee Notesをたてた時にスリーヴ単体がずり落ちるのを防いでいる。

米国に行って街角のスタンドでチェーン店じゃない珈琲を頼むと登場する“WE ARE HAPPY TO SERVE YOU”のチルドカップとトラベラーリッド(蓋)
今回のCoffee Notesもチルドカップとトラベラーリッドにオマージュしたメモだ。不安定なスタイルだからなのか、やけに厳重なパッケージに入っている
Coffee Notesを取り出してみると側面から見るとチルドカップにトラベラーリッド、それに珈琲スリーヴまで取り付けた隙の無さ
珈琲スリーブは自然とずり落ちないように長い脚が生えている

 パッケージから取り出してガッカリしたのは、メモの単票が一部に偏って集まっていて、上から見るとスッキリとした円形に見えないことだ。かなり時間をかけて、メモ用紙の一枚一枚を指先で固まっているブロックから引き離し癖をつけて全体として丸く見えるようにするのにかなりの無駄な時間を費やしてしまった。

 本来なら地球儀メモのように最初から丸くなっているのが理想だが、Coffee Memoは、単なる手抜き出荷なのか、敢えてユーザーに整形させる楽しみを残しているのかは不明だ。

手抜き出荷なのか……手直しする喜びをユーザーに与える為か、メモは極端に偏っていて全体に満遍なく広げるのが大変だった

 さて、実際のメモの使い勝手はどうだろうか?試しに、地球儀メモとCoffee Noteから何枚か引きはがして簡単なメモを描いてみた。当然ながらメモ単票の形状は異なるが、実効筆記面積は互角。形状による使い分けも出来そうだ。

 ただブロックから引きちぎる時にCoffee Memoは確実に両手で持ってキッチリと引き離さないと難しかった。

モの記入スペースは地球メモもCoffee Notesもほぼ互角。Coffee Notesはちょっと引きはがしにくい
レガシーな水平に積層しているブロックメモも使い勝手が良くて実用的だが、垂直に積層連続している変態メモもデスクトップで主張するアイテムとしては面白い

 さて、地球儀メモとCoffee Note、いずれも実用度は水平スタックのメモブロックには明らかに劣るが、オフィスや自宅のデスク上にあると、楽しい気分になり、同時に人目を惹くことも確実だ。機能最優先で選ぶステーショナリーは王道だが、時には無駄を楽しむステーショナリーも楽しいものだ。

商品名購入場所価格
Coffee NotesMoMA Store(渋谷LOFT)1760円