ニュース

au、残価設定タイプの新スマホ買い方プログラム「かえトクプログラム」

 KDDIと沖縄セルラーは、auのスマートフォンの購入時に利用できる新サービス「かえトクプログラム」を2月21日より提供する。利用料は設定されていない。

 新サービスは、自動車の購入などで採用されている”残価設定”の考え方を採用。スマートフォンの販売時に残価が設定され、端末価格から残価を除いた額を割賦で払う。2年後(23回払い後)、その残価に対して一括で支払うか、さらに24回払いを続けるか、あるいは新しい機種を購入して、それまで使っていた機種を回収してもらうかどうか選べる。新機種購入・回収では24回目(残価)の支払いが免除される。支払い回数は24回払いのみ用意される。「かえトクプログラム」を利用せずに購入することもできる。

 たとえば9万6600円のスマートフォンの場合、1回目~23回目の支払いは2520円、24回目は3万8640円となるが、25カ月目に新しい機種へ買い替えたり、それまで使っていた機種をKDDIが回収すると、3万8640円は支払い不要となるが、さらに24回払いを続けることを選べば、25カ月目以降は毎回1610円の支払いとなる。

 端末の所有権はユーザーが持つことになり、たとえば2年後、残価よりも中古買い取り価格がたかれば、中古業者に売って、その資金で残価を精算することもできる。

 au回線がなくとも利用できる。対象機種も新たに発表された「Galaxy Z Flip」だけではなく、iPhone 11シリーズやこれまで販売されている機種のほとんどが含まれる。また近く正式サービスが始まる5G対応機種の購入でも利用できるようになる見込み。

 法改正で端末割引は2万円までとなったが、今回の新サービスは割引はなく残価設定によって、当初2年間の端末代金への負担を減らす格好。たとえば10万円のスマートフォンを購入する際、一括であればそのまま10万円支払い、24回払いであれば月々4000円あまりを支払う。しかし残価がもし5万円ならば、月々2000程度の支払いになる。一方で、残価の支払いに対する選択肢によっては、結果的に48回払いになる可能性もある。なお電気通信事業法などの規制には触れていないという。

 新サービスの開始にあわせて、アップグレードプログラムNXは2月20日で新規受付を終了する。