みんなのケータイ

ゴメン! 今まで知らなかった、Pixel 3aでドコモメールが使えるということを!

【Pixel 3a】

 タイトルの通りでございます。今の今まで知りませんでしたっ! というか、え? マジ? と思いましたし。実はですね、NTTドコモのWebサイトに「Google Pixelでのドコモメールアプリのご利用について」という記述まであるんです。親切にPixelユーザーがキャリアメール導入でつまづかないように配慮されているのでした。

ドコモWebサイトより「2019年6月7日」よりGoogle Pixelでもドコモメールアプリがご利用いただけるようになりました……だそうです。ちなみにPixel3aの発売日は2019年5月17日

 今の今まで気付かない私も私。ちなみに、Pixel 3aを入手してからしばらくはドコモ回線で、その後、au回線で使っていました。でもau回線では、auメールアプリがGoogle Playで公開されていなかったので、いかんともしがたかったのですよね。

 で、私、スマホはドコモ回線の「AQUOS sense 2」との2台持ちをしておりまして。そのため、キャリアメールでないと送受信できない相手(実家の年老いた父母とかですね……)にメールを送るときにはドコモSIMの入っている「AQUOS sense 2」を使い、Pixel 3aの方はもっぱら「Gmail」(とそれを使う筆者の独自ドメインメール)を扱うというような使い分けをしていたのです。

 ところが先日、ちょっとした事情で「AQUOS Sense2とPixel 3aのSIMを入れ替えよう」ということになりました。それ自体は別に難しいことでもなんでもないのですが、ちょっとひっかかってしまったのです。あれ、そういえば、Pixel 3aでキャリアメール使えるんだっけ? と。

 で、最初に書いた通り、あらためて検索したところ、Google Playからドコモメールを使うために必要なアプリが配信されていて、ドコモ回線契約の「dアカウント」さえあれば、簡単に使うことができる、ということを知ったわけです。

 ちなみに、Pixel 3aでドコモメールを使う手順をザッとご紹介しましょう。まず、Pixel 3aのGoogle Playで「dアカウント設定」というアプリをインストールし、開きます。ここで、自分の使っているdアカウントと電話番号、それにネットワーク暗証番号を設定します。Pixel 3aには指紋センサーもあるので、指紋認証の設定もしておきます。

dアカウントの設定画面。ネットワーク暗証番号を設定し、dアカウントをスマートフォンにひも付けます

 それから、再びGoogle Playに戻って、今度は「ドコモメールアプリ」をインストールします。基本的にはこれでOK。Pixel 3aで「 xxxx@docomo.ne.jp 」というメールアドレスでやり取りできるようになります。

あとはGoogle Playにあるドコモメールアプリ。インストールして開けば、ケータイでお馴染みのメール送受信画面が現れます

 モバイル通信網だけでなく、Wi-Fiに繋がっているときでも、ドコモメールを送受信できるのは優秀ですね。ただ、着信がリアルタイムではないのがちょっとだけ残念。どうやら、このアプリは、定期的なポーリングと、メール送信のタイミングで送受信を行っている模様です。

 それにしても、よくWebサイトを見ると、このキャリアメールがあったり、あるいは「ドコモ電話帳」の「電話帳.apk」が公開されていたり、意外とがんばってレガシー資産を生かすよう努力してるんだなードコモさん、と思わされた今回の一件なのでした。