今すぐ読みたい注目記事

ノートPCを今買うなら!「Wi-Fi 6対応パソコン」一覧 (97機種17メーカー)

中~上位モデル中心に搭載進む、中には6万円台のノートPCも

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

ノートPCを今買うなら!「Wi-Fi 6対応パソコン」一覧 (97機種17メーカー)

【ネットを高速に使いたいならWi-Fi 6!】

 昨今の状況から「ノートPCを急遽買いたい」という人も多いと思うが、どうせ買うなら、長く使いたいのが人情だ。

 そして、最近のパソコンの注目点の一つは「ネットの高速化」。無線LANを飛躍的に高速化できるWi-Fi 6の普及が始まり、対応PCも各社から登場しつつある。インターネット回線もついに「フレッツ 光」が10Gbpsサービスを4月から開始、有線LANも2.5GbEや10GbEの格安製品が登場してきた。

 そこで今回は、Wi-Fi 6に対応したノートPC、そしてデスクトップPC用拡張カードの主要製品のリンク集を作成した。

 なお、Wi-Fi 6を利用するには、無線ルーターなどの親機と、パソコン・スマートフォン等の子機の双方がWi-Fi 6に対応している必要がある。掲載順は社名の五十音順だ。

 無線ルーターのレビューについては、弊誌で多数掲載しているので、参考にしてほしい。

 また、本記事は、当面、毎月下旬に更新していく。気になる方は随時確認してほしい。

2020年3月26日更新の記事で続きを読む