今すぐ読みたい注目記事

街中のWi-Fiスポットに、どうすればつながる?

フリーWi-Fiにつなぐメリットとデメリット、安心・安全な使い方を紹介

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

街中のWi-Fiスポットに、どうすればつながる?

 フリーWi-Fiは、ホテルや空港、駅、ファストフード店、観光地など、さまざまな場所で提供されています。こうしたWi-Fiは、その名の通り多くが無料で使えますが、実は契約が必要だったり、有料で提供されるサービスもあります。

 観光地が来訪者のために提供していたり、飲食店が顧客のために提供しているWi-Fiの中には、完全に無料で提供されているものもあります。

 有名なのは、コンビニエンスストアが提供するWi-Fiサービスです。利用にはアプリのダウンロードや会員登録が必要な場合があり、1回接続した際の利用時間や、接続回数が制限される場合もあります。ただ、コンビニエンスストアは全国のさまざまな場所にあるため、街中で手軽に利用できます。

2019年3月15日更新の記事で続きを読む