ニュース

新型コロナで「LINE」、10代で大幅利用増

 LINEは、新型コロナウイルス感染症の広がりを受けて、コミュニケーションアプリ「LINE」においてユーザーの行動がどのように変化したか、2月と3月の動きを比較したレポートを発表した。

 月間8300万人存在するLINEの月間アクティブユーザー(MAU)だが、新型コロナウイルス感染症への関心が高まり、臨時休校、リモートワーク、外出自粛などの影響で、グループコミュニケーションが急激に活発になったという。グループでやり取りされるメッセージ総数(テキスト、スタンプ、画像の送信数合計)は2月から3月で29%増えた。特にグループ通話の利用回数は、全ての世代で利用が増えて、前月比62%増となった。

 10代の利用が増えており、3月のスタンプの送信数は2月から65%増(全世代では前月比21%増)、ビデオ通話送信数は80%増(全世代34%増)となり、10代の利用が顕著に増えていることがわかる。

 このほか、世代を問わずコミュニケーション以外の部分でも利用が増えており、たとえば休校要請があった2月27日のニュース記事のLINEへのシェアは、前日の1.5倍となった。外出自粛要請が出た3月27日~29日は、全世代でLINE NEWSの利用が増え、3月のページビュー(PV)は過去最高の140億PV超を記録、LINE NEWSのMAUは7100万人となり、こちらも過去最高を記録した。