ニュース

【今日は何の日?】4月14日は「WILLCOM D4」の発表日(2008年)、「EZweb」サービスの開始日(1999年)など

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

「WILLCOM D4(WS016SH)」発表(2008年)

WILLCOM D4

 12年前(2008年)の今日、ウィルコム(現ワイモバイル)はシャープ製のPHS端末(兼、UMPC)「WILLCOM D4(WS016SH)」を発表しました。

 WILLCOM D4は「Intel Atom」CPUを搭載し、OSにWindows Vistaを採用した超小型モバイルPC。PHSの通信回路などをモジュール化した「W-SIM」(ウィルコムシム)に対応しているため、W-SIMを利用すれば端末単体で通話も行えました。

「W31S」発売(2005年)

W31S

 15年前(2005年)の今日は、auからソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のCDMA 1X WIN端末「W31S」が発売した日でした。

 W31Sは、「着うたフル」に初対応しオーディオケータイをうたう、音楽にフォーカスしたWIN端末。当時の“ソニエリ”携帯の代名詞「ジョグダイヤル」がauブランドとしては廃止されました。ただ、ジョグダイヤルについては後にW53Sで中央キーの代わりに小さなダイヤルを採用したセンタージョグとして復活はしていますが……。また、端末デザインにはスライドスタイルを採用し、スライドレールが外側から見えないという特徴もありました。

「ドコモwebメール」スタート(2010年)

ドコモwebメール

 10年前の今日は、NTTドコモのWebメールサービス「ドコモwebメール」が開始しました。NTTレゾナントの「gooメール」をベースにしたもので、iモードユーザーであれば、「@dwmail.jp」というドメイン名のメールアドレスと2GBのメール容量を無料で利用できました。

 iモードメールを自動保存するといった機能も用意され、ケータイに届いたメールをPCで閲覧するといった使い方も可能でした。ただし、「@docomo.ne.jp」ドメインでの送信はできませんでした。なお、ドコモwebメールのサービスは2012年8月27日にひっそりと終了しました。

「EZweb」のサービス開始(1999年)

EZweb

 ちなみに「ケータイ Watch」もまだ創刊していない1999年の今日は、DDIセルラーグループ(現KDDI)がインターネット接続サービス「EZweb」のサービスを開始した日でした。