国内外でマーケティングやコンサルティング業務に従事するアウンコンサルティングは、2019年3月から2020年3月の期間中、世界中の40の国と地域を対象に、モバイル環境における主要なOSと機種メーカーについて調査を実施し、結果を発表した。

  • 中国でAndroidのシェアが7年ぶりに8割超え - iOSは世界的に減少傾向
  • 世界的にはAndroidが圧倒的なシェアを維持

今回の調査では中国におけるAndroidのシェアが2013年以来という80%を超える結果となった。この他にもフィリピン、インド、ブラジルなど中国を含む14の国と地域でAndroidのシェアが伸長し、80%を超過した。これらの地域ではSamsungやHuaweiの機種別シェアが伸びており、機種別で大きくシェアを伸ばしたことがOS別のシェアにも影響を与えていると同社は説明する。

一方でiOSのシェアがAndroidよりも大きかったのは日本、オーストラリア、アメリカ、カナダ、イギリス、スイス、デンマーク、ノルウェーの8カ国。

廉価機から高級機まで選択肢が無数に用意され、数多くのメーカーから販売されるAndroid搭載スマートフォンは世界中で多くのユーザーに選ばれていると言えそうだ。