ニュース

あえて各駅停車で乗換案内、ジョルダンが無償提供

 ジョルダンは、提供するスマートフォンアプリ「乗換案内」にて、「各駅停車優先検索」機能を、3日より順次無償で提供する。新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策の一環で実施する。

 感染症に伴う緊急事態宣言解除以降、経済活動の再開がすすむ一方で、公共交通機関での感染リスク軽減策として、混雑している列車や時間を避ける移動方法のニーズが高まっている。

 都市圏を走る鉄道路線では、ラッシュ時などにおいて、特急や急行、快速列車といった速達列車に混雑が集中する一方、各駅停車や普通列車は比較的空いていることが多いという。

 一般に乗換検索サービスでは、早く目的地に案内するために、速達列車を優先的に案内することが多い。「乗換案内」アプリにおいても、同様に速さを優先して案内するため、ユーザーが速達列車を利用しやすくなる傾向があった。

 各駅停車優先検索機能は、各駅停車などの遅い種別の列車を、あえて優先的に案内する。時間はかかるが混雑を避けたルートを調べる際に利用できるとしている。

 同社はほかにも「駅や車内の混雑情報の分析および案内」や「混雑が予想される路線や時間帯を避けた経路の案内」など、混雑緩和や感染リスク軽減のために様々な施策を検討している。