ニュース

【今日は何の日?】2018年6月4日は「ROG Phone」が発表された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

ゲーマー向けブランドを冠した「ROG Phone」発表(2018年)

「ROG Phone」

 2年前(2018年)の今日、ASUSは「COMPUTEX TAIPEI 2018」において、ゲーマー向けブランド「ROG」の名前を冠した「ROG Phone」を発表しました。日本では同年11月に発売され、発売時の価格は11万9500円(税別)でした。

 ROG Phoneは、ゲームのためにチューニングされたチップセットや、8GBのメモリ(RAM)、512GBのストレージを搭載するゲーマー向けスマートフォン。珍しいスペックとして、対応機種がほとんど存在しない60GHz帯を使うIEEE 802.11ad(WiGig)もサポートしました。

 ゲームパッドなどの拡張ユニットを装着できる拡張コネクターを装備し、専用の外付け冷却ユニット「Aeroactive Cooler」も付属品として同梱していました。ソフト面でも“ゲーミング”に特化した独自機能が多数用意され、メモリの開放や割り込みの無効化といった設定が行えます。

 今では高パフォーマンスなゲームをスマートフォンでプレイするのはもはや当たり前に。他社からもゲーミングスマホが登場したり、2019年には後継モデルの「ROG Phone II」が発売されたりと、スマホゲーム需要が明らかになりました。今後も拡大が予想されるゲーミングスマートフォンの動向には注目していきたいところです。