みんなのケータイ

2画面スマホ、外付けディスプレイにつなぐとどうなる?

【LG G8X ThinQ】

 G8X ThinQは、ディスプレイ付き専用ケースの内側に付いているUSB Type-C端子に装着することで2画面スマホとして利用できる仕組みになっています。では、専用ケースではなく、USB Type-Cでの映像出力に対応したディスプレイにG8X ThinQを接続するとどうなるのでしょうか。

 G8X ThinQのサブ画面を大きなディスプレイで使える、かと思いきや、残念ながらディスプレイにはスマートフォンの画面がそのまま複製して映し出されてしまい、専用ケースのような使い方はできません。また、G8X ThinQのホーム画面や設定画面は縦表示しかできないため、横長のディスプレイに表示されると左右に無駄なスペースができてしまいます。

外部ディスプレイ表示は対応しているがホームや設定画面は縦表示のみ

 アプリなどが横表示に対応しているとディスプレイ側も横画面で表示できるのですが、ホーム画面に戻るとまた縦表示になってしまい、また横画面に戻すにはG8X ThinQ本体を縦にして横に戻す、という操作がいちいち必要になってしまいます。

ブラウザなど横表示対応アプリは横画面で表示可能

 G8X ThinQの2画面は独自開発で実現しているということなので、市販のディスプレイで2画面を実現できないこと自体は仕方ないのですが、ホーム画面が縦表示しか表示できないため、せっかくの外部ディスプレイがあまりうまく使えません。

 サムスンの「DeX」のようなPCモードまでは不要なものの、せめてホーム画面が横表示してくれると、BluetoothのマウスやキーボードでPCライクに使えるので、アップデートで対応して欲しいところです。