本日の一品

リモートワークで”あの”コストコの1万2000円チェアをゲット

 新型コロナウイルス感染症がこの春から流行しており、弊社も在宅勤務中心の生活を送るようになりました。それまで仕事用の椅子は会社のものを使用していましたが、在宅勤務では自宅の椅子を使用することになります。

 筆者はできるだけ費用を抑えるべく、オフィスチェアをコストコで購入してみました。椅子のお名前は「WHALEN IV MESH CHAIR」、店内の壁面棚にありました。

WHALEN IV MESH CHAIR

蒸れにくく、なかなか機能的なデザイン

 今回のオフィスチェア、座面と背もたれがメッシュ素材となっているほか、座面がカーブしており前傾姿勢でも座りやすいデザインになっています。

 実際座ってみると座面がメッシュなため、長時間座っていても蒸れにくく快適だ。また、座面にクッションがないため、クッションがへばってお尻が痛くなるということもなさそうです。

座面はメッシュ素材、夏場でも蒸れにくそう

 また、適度なテンションでメッシュが張られているため、座面全体で体重を支えられます。1点に負荷が集中するため、疲労軽減につながる。また、体重移動がしやすいため、前傾姿勢になってもスムーズに体勢を変えられます。

 リクライニングについては、少しぎこちなく体重58kgの筆者には倒すには少し力が必要でした。強さは調整できますが、大柄な体格の人にあわせているのか初期設定はかなり固い設定です。

 なお、今回の椅子ではリクライニング角度を固定できないのが残念なところ。正確にはリクライニングしないように固定することはできますが、任意の角度で止められないのです。これができるようになると大変うれしいところです。

肘掛けの高さも変えられる。少ししか変わらないように見えるが、この調整は意外と大きい! デスクの高さに合わせることができるので、これだけでも姿勢の悪さをかなり改善できる

具体的な寸法

 肘掛けは前後左右に少しであるが動かすことができる。肘掛け間の間隔は最大約50cm、座面の幅も同程度です。

 座面の高さはおよそ50~60cmで調整できる。背もたれは、座面から54cm。

肘掛け間の幅
背もたれの座面からの高さ
座面の高さ、最大(左)と最小(右)

 なお、メーカーから案内されている寸法は、幅68.8cm×奥行き67.9cm×高さ最大107.3cmだ。

購入するのがまた大変

 今回は、コストコ店頭で購入しました。すでにご存じの方も多いと思いますが、コストコは会員制の小売店。といっても、身分証と年会費があれば、紹介などなくてもすぐに入会できます。筆者は個人向けのゴールドスターメンバーに入会。4840円(税込、以下同)の年会費を払って会員登録します。

 コストコ店頭にあるショッピングカートも相当大きいのですが、この椅子のパッケージもかなり大きいです。測ってみると、幅約70cm×奥行き約33cm×高さ約66cm。しかも20代一般成人男性代表を自称する筆者でもかなり重いと感じるほどの重さがあります。その上持ち手がない!!! 筆者はお店から出た後に、パッケージに穴を開けて持ち手を作ってしまいました。

パッケージの寸法。大きさもかなりだが、重さもそこそこ重い
持ち手がないと持ちにくいため、購入時は滑り止め付きの軍手を持参したい

 筆者は自動車で運搬しましたが、これが大正解。公共交通機関では到底運べる代物ではありません。自動車で運搬する際も、かなりの重さと大きさがあるため、購入の際はお車のトランクにはいるか、後部座席に入りそうか事前に検討したほうがいいでしょう。

組み立ては簡単、15分くらい

 説明書に日本語はありませんが、某北欧発の人気家具店の商品のように絵の手順書だけでわかるくらい簡単に組み立てることができます。説明書では4ステップ、必要な工具も同梱されているので迷うことはほとんどないはずです。

日々改良されているコストコオリジナルチェア

 価格は購入した4月では1万1800円とオフィスチェアとしては低価格。コストコの入会費を入れても1万7000円弱で購入できます。コストコの年会費は1年かけてクロワッサンやお肉の購入で元を取っていくとしても、この値段でそこそこ機能的なオフィスチェアを購入できて、筆者的には満足いく製品でした。

 そして、このコストコオリジナルのオフィスチェアですが、名前「WHALEN IV MESH CHAIR」に「IV」とあるようにバージョンアップを重ねているようです。コストコが送る最新のオフィスチェア、コストコに行く機会がありましたら、ぜひ一度座ってみてはいかがでしょうか。