ニュース

プラススタイル、第2四半期の売上ランキングを発表――今売れているIoT製品は?

 IoT家電などを取り扱うプラススタイルは、「+Style IoT商品人気ランキング」の2020年第2四半期版を公開した。

 オンラインショップ(+Style本店・Amazon店・PayPayモール店)で販売している全IoT商品の売上を集計。「総合部門」と「おそとガジェット部門」に分け、総合部門では全商品の売上TOP10を、おそとガジェット部門では夏に向けてアウトドアをはじめとした外出時に便利なガジェットの売上TOP5をまとめた。

総合部門、1位はスマートロックが首位をキープ

 1位は、スマートロック「Qrio Lock」。2019年度の年間売上で首位だった製品が、2020年第1四半期に引き続き首位を守り続けている。「Qrio Lock」は既存のドアのサムターンに取り付けると、スマートフォンアプリなどでカギの解錠と施錠ができる。

 2位は、「+Styleスマートマルチリモコン」、テレビやエアコンなどの家電を赤外線で操作するリモコンで、スマートフォンアプリで操作や設定できる。2020年第1四半期から2位をキープしている。

 3位は「スマート扇風機2S」。アプリで100段階の風量調整ができ、最長20時間稼働できるバッテリーを備えている。

 この他、6月に発売したばかりの「スマート全自動コーヒーメーカー」がランクインしている。

おそとガジェット部門では、人気ドローンを抑え家族を見守るあの製品が首位に

 続いて、おそとガジェット部門では、動画撮影やできる軽量ドローンなど、ドローンがランキングを独占するなか、1位に「どこかなGPS」がランクインした。

 GPSトラッカー「どこかなGPS」は、総合部門4位にもランクインしている人気商品。GPSで捉えた位置情報をLTE回線でデータを送信する。スマートフォンを持たない児童や高齢者などに持っておいてもらえれば、アプリで現在位置を確認したり、通知を受け取ることができる。