ニュース

アリオ葛西と周辺地域を結ぶ無料循環バスの実証実験――ドコモなど3社

 NTTドコモは、イトーヨーカ堂とユーズと共同でショッピングセンターアリオ葛西において無料循環バスの実証実験を9月4日~11月30日の期間で実施する。

 実験は、人口分布統計の「モバイル空間統計」により確認された、高齢者や子育て世代のバス利用の需要があると考えられるエリアに無料循環バスを運行するもの。実証実験では、周辺に生鮮食品を取り扱う店舗がないエリアのうち、高齢者と子育て世代が多いエリアを経由するルートが選定される。運行ダイヤは、曜日や時間帯ごとにエリア内の人口推移を推計、適切な運行本数に調整される。

 利用には会員登録が必要で、10月31日まで受け付ける。入会するには、アリオ葛西の1Fサービスカウンターで申し込む必要がある。運行時間は一之江・東葛西ルート(西瑞江経由)は毎週、月/水/金/日。清新町・臨海町ルートは毎週、火/木/土。運行時間はどちらも9時半~19時。実験に使用される車両は、定員21人+補助席6席。後部に車椅子やベビーカーを搭載できる。

運行ルート

 周辺に生鮮食品を取り扱う店舗がないエリアの住民は、アリオ葛西まで徒歩や自転車、公共交通機関等を利用して来店しており、買い物の利便性向上が課題のひとつだった。今回の実証実験を通じてバス運行の効果を確認し、より快適な買い物ができる街づくりを推進する。