ニュース

米津玄師の「フォートナイト」イベント、見逃した人が8日2時~/8時~にスマホで入る手順

 Epic Gamesのバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」で、8月7日と8日、人気アーティストの米津玄師が出演するバーチャルイベントが開催される。参加は無料だ。

 すでに7日20時~のイベントは終了したが、チャンスはあと2回、8日2時~の回と8日8時~の回が残っている。筆者も20時の回には残念ながらアクセス過多のためか参加できなかった。

©2020, Epic Games, Inc.

 フォートナイトは、プレイステーション 4やNintendo Switchなどでもプレイできるほか、スマートフォンからも楽しめる。

 もしプレイしたことがない場合、どうアクセスすればいいか戸惑うかもしれない。提供元のEpic Gamesのサイトでも案内されているが、あらためて参加方法をチェックしよう。

【予告映像】

空き容量に注意

 初めてフォートナイトに触れる人(そして久々にプレイする人)にとって、最初に気を付けたいのは、スマートフォンのストレージの空き容量だ。

 表現豊かなゲームだけに、それなりの容量が必要。筆者の場合、Androidスマートフォン複数台で、初めてインスト―ルしたり、アップデートしたりするなど試したところ、ダウンロードファイルの容量が3~6GB程度と案内された。

 これだけの容量があると、インストールが完了するまでそれなりの時間がかかる。時間に余裕をもって準備しておきたい。

いざ起動、どこからアクセス?

 フォートナイトを起動すると、まず表示されるのはロビー画面。自分のキャラクターが中央に表示され、さまざまなアイコンが並ぶ。

 で、今回の米津玄師のイベントは「パーティーロイヤル」と呼ばれるメニューからアクセスすることになる。

 画面右の中央あたりに「スクワッド」「変更」「プレイ」といったボタンがあるはず。その「変更」を押せば「パーティロイヤル」が表示されるので、タップしよう。そして画面右下の「決定」を押してロビーに戻る。

画面右の「スクワッド」下にある「変更」をタップ
©2020, Epic Games, Inc.
「パーティロイヤル」を選ぼう
©2020, Epic Games, Inc.

 戻ってきたら、あとは「プレイ」を押すと、会場のメインステージがある島へ移動することになる。あとはキャラクターを操作して、島内を移動し、メインステージへ向かおう。場所は「マップ」アイコンでチェックできる。

 本稿執筆時点では、次のチャンスまで4時間弱。すでに参加した人からは、感嘆の声がSNSにも多く投稿されている。新型コロナウイルス感染症の影響で、リアルイベントをなかなか楽しめない今、お盆休みをフォートナイト&米津玄師で迎えるのも面白そうだ。