16日午前2時から Appleの発表会をリアルタイムでチェックする方法

» 2020年09月15日 19時51分 公開
[田中聡ITmedia]

 日本時間で9月16日午前2時から、Appleがオンラインで発表会を開催する。9月と言えばAppleの新製品が発表される時期。例年通りならiPhone、Apple Watch、Apple TVなどだが、今回はどの製品が発表されるのだろうか。また、次期OSとなる「iOS 14」や「iPadOS 14」の配信日についても発表されるかもしれない。

 ITmediaではAppleの発表直後から、新製品に関する記事を続々と掲載していくので、朝まとめて発表内容をチェックしたい人は、ぜひITmediaの記事をご覧いただきたい。「Appleの発表内容をいち早く把握したい!」という人は、Appleのライブ中継や、各メディアが実施しているリアルタイム速報をチェックすることをオススメする。ここでは、Appleのイベントをリアルタイムで見る方法を紹介する。

 AppleはWebサイトで発表会の様子を中継する。2020年6月のWWDC20では日本語の字幕が表示されたので、今回も同様に字幕表示がありそうだ。イベント終了後しばらくすると、上記のサイトでオンデマンド配信がスタートするのが通例なので、リアルタイムでは視聴できない人も、後からイベントの様子を見られるはずだ。

Appleイベント AppleのWebサイトでイベントを視聴できる

 Appleの公式Twitterアカウントでも発表会について案内。Twitterでもライブ中継がありそうだ。他に公式YouTubeチャンネルでもライブ中継を行う。

Appleイベント Twitterでも告知している

 macwebcaster.comでは、毎回、Apple発表会の日本語同時通訳を行っていたが、WWDC20で字幕表示があったことから、今回は同時通訳ではなく、発表内容の解説とコメントを行う予定。番組はYouTube、ニコ生、ツイキャス、Twichで視聴できる。発表内容をふかんしたいときに役立ちそうだ。

 スペシャルイベントの様子をLiveblogとしてリアルタイムで発信しているメディアも多い。「Apple Events Liveblog」「Apple イベント リアルタイム」などと検索すると、さまざまなメディアのページがヒットするので、チェックしてみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年