特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】10月15日は「きのこの日」、あのキャラを思い出そう

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 10月15日は「きのこの日」です。ご存知でしたか? 日本記念日協会にも登録されており、きのこの消費拡大などをはかるために制定されたとか。

 スマートフォンやモバイルに関する情報を配信する本誌でなぜ「きのこの日」を紹介するのか……。そう、携帯電話業界と言えば、NTTドコモのキャラクター「ドコモダケ」がいるんです。

 2015年10月15日、誕生から10年を迎え、ドコモダケのメモリアル動画が公開されました。誕生にまつわるエピソードなどが紹介された、とのことでしたが、現在はもう観られないようです。とはいえ、ドコモのWebサイトで、ドコモダケのコンテンツはしっかりと公開中。

 最近は、関西弁の黄色い鳥に押される一方という印象をつい抱いてしまうドコモダケですが、かつては沖縄に生息するシカや、定額サービスをアピールする栗の三兄弟とのライバル関係も話題を集めました。5G時代を迎え、進化した姿を見せてくれるのか、ほんのちょっぴり期待したりしなかったりしていきたいところです。