ニュース

au、iPhone 12のSIM切り替えは電話で対応可能に

SIMカード交換は不要

 KDDIは、ユーザーがApple Storeなどで購入したSIMフリーiPhone 12シリーズをauのSIMで使用する場合、SIMカードの切り替えは電話で対応できるよう調整していると明らかにした。この場合、SIMカードの交換は不要になる。

 iPhone 12に関して、Appleのページで「KDDIの場合、iPhone 12 Proをアクティベートするには新しいnano-SIMカードが必要です」とあり、SIMカードの交換が必要と記されている。

 そこで、16日の新サービス発表会の質疑で「店舗の密が発生するなど懸念点や対策はあるか?」の質問があった。

KDDI パーソナル事業本部 長谷川 渡氏

 KDDIパーソナル事業本部 パーソナル企画統括本部 次世代ビジネス企画部長の長谷川 渡氏は、「ユーザーがauショップに来店しなくても、電話いただくだけで利用できるように手配する予定」と回答した。

 KDDI広報部によると、ユーザーからお客様センターに電話で申し出ると、KDDI側で当該SIMがiPhone 12シリーズにおいても使用できるように調整するとのこと。ユーザーは、電話で切り替えを依頼すれば、SIMカードを交換せずに持ち込みのiPhone 12シリーズを、auネットワークで利用できる。